ここから本文です

母親の心境。 出産して実家にお世話になってます。 出産前は母から実家に帰って...

oub********さん

2014/12/2015:55:29

母親の心境。
出産して実家にお世話になってます。
出産前は母から実家に帰っておいでと言われてましたが実家に帰らないから自宅にお世話に来てもらう話をしていました。しかし出産が近づくに

つれて主人が喫煙者(実家家族は皆吸いませんしタバコ大嫌いです)なので受動喫煙が気になり
だからやっぱり実家に帰るっと言ったら禁煙できるまで実家に居たら!?っとの事でじゃぁ一年ぐらいお世話になるかもwwと話してましたが
ここ最近になって年末年始はここにいるの!?とか
禁煙出来たの!?とか
もう一人で沐浴出来るようにしないと
っと言われます。
まだ禁煙出来てなくてベランダで吸う。
子供を寝かせる部屋にエアコンがないから買わないと。っと言ったら
ベランダで吸うぐらいしかた仕方ないよっと前と違うことを言って来て
エアコンも年末年始のセールが買い時!でも年末年始は取り付けてくれないか
など早く帰りなさいと遠回しに言われている気分です。子供越しに『まだココにいるもんね~』っと言うと何も言いませんが。
正直私は家族ですが旦那以外の家族には気を使ってしまいます。母とも二年前に結婚してから少し交流が出来ましたがそれまで実家住まいでしたがほぼ会話無しの関係でした。姉がいるので母は姉の時と同じ様に平等に産後の面倒を見てくれてると思いますがよく笑いよく話す姉とは違い私は取っつきにくいんだと思います。
今実家では何もしていません。沐浴するよと言えば準備してくれますし、ご飯食べると言えば用意してくれその間お部屋の掃除・ふとん布団干しもしてくれます。そしてお金に関しても今回の出産にかかった分娩費用は自分で払いましたがそれ以外は何一つ払ってません。産後のベルトから子供の洋服まで全て用意してくれました。実家にいる間もお金は払ってません。
母は私の出産と同時期に仕事場が閉店したので仕事と私と子供のお世話が大変って事はないと思います。
もうすぐ1ヶ月検診なので問題なければやはり自宅に帰るべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rro********さん

2014/12/2016:36:10

単純に・・・家族で過ごした方がいいとの考えでは?

たぶん、産後なので少しの事が気になり
本来相手が伝えたい意味とは違った気持ちで受け取って
しまうのは仕方がないと思います。

産後のホルモンバランスの乱れは、私も本当に翻弄されました。

ご主人は質問者さんのご実家に来たり、赤ちゃんのお世話を
することはありますか?
お母さんの子ではなく、質問者さんとご主人の子です。
家族3人で、同じ家で暮らす事は当たり前の事ですし
いつか必ずその日が来ます。

喫煙やエアコンに関しては、もう話し合うしかないと
思いますが・・・

我が子の出産、一大イベントです。
きっとお母様も娘の大きな仕事に手を貸せた事を
とても喜んでいらっしゃるでしょうね。

大変とか、楽とか、とっつきやすいとか難いとか
そういう事でなく、一人の母親になったあなたに
あなたの母親として、今後の為を思っての事だと私は思います。

私も次女です。
姉の出産時は産前・産後合わせて4カ月くらい里帰り
していましたが、私は産前半月・産後1カ月でした。

母の負担と、今後自分たちでやっていかなければならないので
甘えられる環境にどっぷり甘えてしまうと、戻れないと
判断したからです。

長々と憶測で回答してしまって申し訳ありません。

産後の体調回復や赤ちゃんの成長具合、ご主人とも
話し合ってくださいね。

質問した人からのコメント

2014/12/27 14:05:40

降参 回答ありがとうございます。
二世ではないのですが自宅マンションの2つ下に義実家があるので帰りたい気持ちが薄れています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a58********さん

2014/12/2121:20:52

4ヶ月の娘がいます。
私も里帰り出産でした。実家にいる間は、質問者さんと同じように食事から沐浴から何から何まで母にお世話になりました。ただ必要なものは自分で買って用意したり、足りないときは母や主人が会いに来たときにお金を渡してお願いしました。あと、里帰り中の食費などは母に渡しましたし、主人の両親からもお礼としてお金を渡していただきました。

きっとお母さんは、帰ってからの赤ちゃんとの生活に慣らすために、沐浴の準備などのことを言うんだと思いますよ。帰っていきなり一人では出来ないですし、ご主人に見てもらえない時なんかは全て一人でやらなくてはいけませんしね。少しずつお世話に慣らそうと考えてくれてるんですよ。

あと、少し厳しいこと言いますが、あなたやお子さんのお世話が大変じゃないって、何で言い切れるんですか?
あなたが産後に大変な思いをしないようにやってくれてるんですよね?それを大変じゃないって、いくら娘でもそれは無しですよ。気持ちの面でも金銭面でも甘えてます。
そもそも行かないと言っていた里帰りを受け入れてくれたんですから、それだけでも感謝すべきです。

旦那さんは何もおっしゃらないんですか?
里帰りが長引くほど、家に帰るのも億劫になりますから日時を決めてお家に戻りましょう。

kom********さん

2014/12/2102:11:43

お母さんはそろそろ帰った方がいいと思っている。

あなたは母親とは言え実家でも気を遣っている。

帰らない理由がどこにあるのか分かりません。

真意は分かりかねますが、孫は可愛いし娘の出産だから出来る限りの事はしてあげたいと思っているのだと思いますが、その反面「母親」として頑張ってもらいたいという気持ちもあるのでは?

あとは旦那さんにも気を遣っているのではないでしょうか。「いつまでもいていいから」なんて旦那さんの立場だったら「それはないだろ」って思いますよ。

lov********さん

2014/12/2022:05:06

一ヶ月検診で問題がなければ自宅に戻るべきです。

いくら居心地がよい実家でも程々にしないとね。

色々とお世話したり買ってくれたりして貰ってるみたいですが、ちゃんと感謝してお礼をして帰りましょうね。

ご両親だって、ゆったりしたいし年末年始やることもあります。

無理してるんですよ。

sol********さん

2014/12/2016:27:29

お母様にお世話になったお礼に10万円くらい包んで、さっさと、自宅に帰りなさい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる