ここから本文です

墨田川とか、荒川、江戸川沿いのマンションって、 買っても大丈夫ですか? 川...

sup********さん

2014/12/2022:48:45

墨田川とか、荒川、江戸川沿いのマンションって、
買っても大丈夫ですか?

川の氾濫とかの可能性ありますか?

閲覧数:
2,694
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2014/12/2023:53:35

今回の爆弾低気圧の影響で北海道の根室で高潮が発生し住宅浸水の被害がありましたが、ご質問の川は随所に水門があるので、水量は調整されます。
昭和30年代までは江東区の地下水を工業用水としてくみ上げていたため地盤沈下が発生、海抜下の隅田川流域で氾濫があったという歴史がありますが、現在はもう地下水のくみ上げはありませんし、堤防や土手もできていますし、少なくとも私が生まれてからは、ご質問の川の氾濫は起こっていません。

最近、首都圏直下地震発生の想定でつくられたハザードマップがありますね。
直下型地震で東京湾からの逆流で土手が決壊した時の想定が盛り込まれていますから、氾濫の可能性があるといえばあります。
でもいつ、直下型地震が来るか、誰もわかりません。確率でしか言えません。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu03.htm
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20141219/4075171.html

ご質問の川の下流域は東京湾岸部で埋立地が多いので、氾濫よりも、東北大震災で実際に発生した液状化を心配した方が良いです。
千葉県浦安市などの、戸建て住宅で液状化の被害がありましたが、マンションをお考えなら、新しいマンションを選んでください。
地下の岩盤まで杭を打ち込んでいる新しい高層マンションなら液状化の被害は起こっていません。

同じ氾濫なら、意外に思われるかもしれませんが、海から離れた杉並区や都下の三鷹市の低地の一帯の方で、最近、実際に氾濫・浸水が発生しています。
杉並区には善福寺川が流れていますが、隅田川や荒川、江戸川のような広くてまっすぐな川ではありません。
細い川で、住宅街の中をぬってくねくね曲がっています。
大雨が降ると善福寺川だけでなく、暗渠や下水道までが処理能力を越えて、マンホールから雨水や下水が溢れるのです。
善福寺川と似た川を探すと、石神井川(練馬区)、目黒川(目黒区)等の方が、氾濫の可能性が高いです。
氾濫の話でいえば、こうした小さな川の方が発生確率が高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「江戸川 氾濫」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる