ここから本文です

Logic proとGaragebandについて 僕は今MacのGaragebandを使っています。

Logic proとGaragebandについて

僕は今MacのGaragebandを使っています。

パソコンがmac book air(メモリ4GB)というのもあると思うのですが、
やはりGarageband自体が結構重いらしく、
他のアプリを一切起動してないのに動きがよく遅くなります。

そこで質問です。

Logic proの方はGaragebandに比べて重さの方はどうなのでしょうか。

いくつかのサイトで「軽い」と書いてあったのですが、
素人の僕からすると高機能なのに軽いっていうのがちょっと信じられないんですね。

実際どうなんでしょうか。

(てかメモリ解放アプリ使いながらでもメモリ残量が1GBになるなんてね。
「Garagebandやるだけなら4GBでも大丈夫」とかいってたあの店員に腹立つわー
しかもairはメモリ増設できないっていう......
今度から店員の説明を鵜呑みにするのは止めよう.....)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2014/12/2116:58:05

昔からLogicを使っていますが、GarageBandより明らかに軽いですよ。
GarageBandは起動するのも時間がかかり、操作ももっさり。一画面に全て盛り込みすぎ?初心者向けにしすぎ?
とにかくGarageBandが重いと感じる人は多いでしょう。
学期屋やスタジオで両方使ってみるとすぐわかります。
YouTubeでもわかるかもしれない。

Logic、CubaseなどのDAWは快適ですよ。だから定番DAWになれるのです。

ただし、追加プラグインを多用する場合は、メモリ増強が必要です。

• 回答ありがとうございます。
    やはりlogicの方が軽いのですか…。

実は先ほどまでappleのサポートセンターの方に電話をしていたのですが、garageband とlogic の違いについてこう話していました。

トラックを作った時に
    •Garagebandでは勝手にイコライザやエフェクトが入ってしまっている
    (無効化できないのもあり)
    •logicではまっさらな状態からスタート

これがgarageband がlogicよりも重い理由らしいです。

何はともあれ、logicの一ユーザーの声を聞けてよかったです。ありがとうございました。logic買おうかな〜。高ぇんだよな〜

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/27 08:16:03

とても参考になりました。
Logic Pro x 検討してみます。
回答ありがとう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる