ここから本文です

住宅ローンで4000万円を借ります。

spi********さん

2014/12/2113:39:54

住宅ローンで4000万円を借ります。

10年間お金を貯めて、11年目にどかんと返す方が得なのか、
それとも定期的にまとまった額を10年以内でも返す方が良いのか、
今の住宅ローン減税を踏まえるとどちらが得なのでしょうか。
金利は0.6%です。

閲覧数:
2,940
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2014/12/2119:04:49

住宅ローンは残債方式の利息計算ですから
とにかく繰り上げ返済した方が確実に利息軽減に
なります。

とは言え、この点が人生感覚で個人差が出ます。

ひたすら借金返済の為に節約・制限をしながら
住宅ローンの返済生活をするのと、
契約通りの返済、そこそこ人生ライフを
楽しみながらの返済・・

同じ10年間なら、どちらを選択しますか???

つまり、余裕の貯金額があれば繰り上げ返済を
する・・この方式がベストかと思われますが。

ちなみに住宅ローン減税・・支払った所得税分
だけが対象ですから、支払ってもいない税金分は
対象外・・で翌年に繰り越せません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aso********さん

2014/12/2721:53:29

とにかく繰り上げた方が得という回答があるようですが、間違いです。
金利が1%以下の場合はローン控除を受けた方が得です。ただし、貴方の納めてる所得税額によります。

sou********さん

2014/12/2117:56:02

住宅ローン減税を10年間受けることになると思いますので、住宅ローンの減税が切れてから繰り上げ返済されるのが良いのではないでしょうか。

fud********さん

2014/12/2115:36:00

Excelでご自分で計算してみましょう。
コツコツ毎月返済しても、10年後にドカンでも、
今の低金利下では、どちらも大差ない、
という結果が得られると思います(笑)

それでも、少しでも得な方を選ぶという問いに対しては、
毎月コツコツ返すほうです。

mar********さん

2014/12/2115:03:46

金利0.6%<最大控除率1%です。
制度基準があるので控除額が最大になるとは限りませんが、住民税からも控除出来ることをふまえると、金利分はカバー出来るように思います。
とすれば、住宅ローン控除期間10年間、受けてから一気に返済したほうが良さそうです。