ここから本文です

日能研、月謝支払い限界!! 日能研に2年間通っています。5年生になり、月謝他...

sweetblueapplesさん

2014/12/2120:31:30

日能研、月謝支払い限界!!
日能研に2年間通っています。5年生になり、月謝他が
払うのに不可能になりました。成績は一番下のクラス
席は一番後ろです。しかし、学校の成績はすこぶる
あがりました。

あまりにも1ヶ月の支払いが高額で
しかし、息子は集団塾の楽しさはあるようです。
どこか、日能研よりちょっと低いレベルの
講師陣も日能研同様すばらしい集団塾で
年間総支払いが日能研より半分ぐらいのおすすめの
塾を教えてください。東京です。(無理かもしれませんが・・・)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/12/2207:25:48

中学受験を考えているのでしょうか?日能研のクラス最下位だと、「国立や公立中高一貫校にほぼ合格できる」ということは期待できないと思いますが、私立を受験するつもりでしょうか。だったら、日能研程度の学費が払えないと、そもそも受験する意味がないと思いますが・・・・。

お子さんが中学生になるときには、何らかの手段で学費は工面できるということなら、日能研の授業を通常授業だけに絞ったら?季節講習は全く受けないようにすれば、年間の学費は減らせます。

また、お子さんが日能研しか通ったことがないということだと、他と比較しての客観的な評価で「日能研が楽しい」ということではないと思います。中学受験でなく、高校受験をターゲットにしているのなら、他にもっと格安な集団塾はいっぱいありますよ。

質問した人からのコメント

2014/12/27 00:13:15

日能研本当にありがたいです。受験は諦めました。
集団学習塾探すのけっこう大変です。
ありがとうございました。

「日能研 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oak_view_105さん

2014/12/2608:43:10

「日能研同様」の意味が不明ですが、テキスト、問題集、講師の質、定例テスト…それらを含めての意味なら、半額というのは「無い」と思います。

進学塾の月謝が高いのはそれなりの理由があります。「名が知れた大手だから高い」という訳ではありません。上記のような理由です。逆に、安い塾は、それらが行き届いていないということになります。
よって、「同様」はあり得ません。

ただ、目的が受験でない(学校の成績を上げたい)なら、日能研以前に進学塾に通う必要はありませんよね。
「進学塾」じゃなく「学習塾」なら日能研の半額で通えるところは沢山あるはずです。
どこが良いかはご近所さんからの口コミを集めて何箇所か体験させてみるのが一番良いと思います。

2014/12/2201:44:28

無いと思いますよ。

費用が日能研の半分、尚且つ日能研講師陣より優秀なわけですよね?

幾ら探しても無いでしょうね。

crush4649さん

2014/12/2120:42:26

失礼ながら、どのような目的で日能研に通っているのでしょうか?
普通は、私立中学の受験目的で通っているのだと思います。

日能研の授業料をお支払できないとなれば、私立中学校の学費は、お支払できるのでしょうか。

塾には、中学受験目的と、補習塾とがあります。
中学受験目的の集団塾は、6年生になると、長期休み期間の講習、特別講習など授業時間も増えたり、模試などさらに授業料の年間総負担額は、さらに増えます。

目的にあった塾の選択をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。