ここから本文です

近鉄18400系特急

gak********さん

2014/12/2121:00:14

近鉄18400系特急

この列車はあまり名古屋線や大阪線の大和八木~上本町は走らなかったんでしょうか?。

補足あおぞらになった編成は名古屋線に顔をよく出してたが特急としてはあまり名古屋駅には顔は出さなかったんでしょうか?。

上本町,大和八木,近鉄18400系特急,名古屋線,大阪線,橿原線,昇圧

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名阪ノンストップの実績もあります。当時は、京都~奈良の特急乗客の増加が著しく、車両限界の拡幅工事が、間に合わなく、しかたなく12200系の増備を京都線区にあわせて、見切り発車させたのが、18400系です。近鉄のことですから、当線区専用かと思いきや、今の汎用特急のような扱いでした。


18200系は、賢島行きの増結によく登場していますが、これも名古屋線区に顔をだすこと、しばしば・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2014/12/2121:31:15

18400系にかぎらず、18000番台の特急車は当時の京都・橿原線の車両限界に合わせて車体幅を狭くし、更に18200系と初期の18400系は当時は600Vだった奈良線系と1500Vの大阪線直通対応の合わせた複電圧車でしたのですので、京都口の特急「専用形式」だったのです。
(18400系増備中に昇圧、18000系は吊掛式だったため京都・橿原線限定運用)

その後、京都・橿原線の車両限界拡大と昇圧が行われましたが、こういう経緯がありますので、京都口特急がメインで在り続けたのです。