ここから本文です

海洋を含む微生物が作る酸素と植物が作る酸素の量はどちが多いですか?

daz********さん

2014/12/2122:41:32

海洋を含む微生物が作る酸素と植物が作る酸素の量はどちが多いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deo********さん

2014/12/2717:36:51

予想です。
多分陸上植物です。
葉を作る面積分、二酸化炭素の炭素が消費されているとすれば、陸上植物の総面積の方が有るように思われます。
炭素を使った分、排出する酸素は多いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t0s********さん

2014/12/2813:44:50

地球温暖化の研究として地球上の炭素循環に関しては色々調査や推計が進んでいます。
それでも資料により推計量は異なりますが二酸化炭素を吸収量の陸上:海洋の比率は、1:1 ~ 4:3 とされています。
一部は海水に溶けるだけの二酸化炭素がありますが、ほとんどは光合成に使われますから酸素の生産の比率も陸上の方が海洋より少し多いというのが主流の考えのようです。

海洋の場合、微生物(植物プランクトン)と海藻の区別はされていません。植物プランクトンだけに限定するとさらに酸素の生産量は少なくなるはずです。また陸上で微生物が作る酸素は無視できるくらいわずかだと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる