ここから本文です

PTA広報誌、配布後にミスが見つかりました。 PTA広報誌を配布後に2か所ほど誤字...

mil********さん

2014/12/2208:36:07

PTA広報誌、配布後にミスが見つかりました。

PTA広報誌を配布後に2か所ほど誤字がある事に気がつきました。
印刷会社に渡した原稿に間違いはありませんでした。

印刷会社が、入力ミスしていました。しかし、PTA広報部と先生2名で校正を3度したのですが
誤字を見逃していました。
ミスに気づかないまま、校了しました。

すると、広報部内の一人のAさんが、「印刷会社がミスしたのが悪いのだから再印刷させるべき」と言い出しました。
別の母親が「校了後のミス発覚は発注者の責任になるから、再印刷はせずお詫びと訂正のおたよりを配るようにしたほうがいい」との意見を言いました。
結局、お詫びと訂正のおたよりを出すことになったのですが、再印刷させるべきと言ったAさんは、納得しておらず、「印刷会社がミスをしたのだから当然、印刷会社が悪いに決まってるのにおかしいんじゃない!!」と怒りがおさまらない様子。
自分でも校了について調べましたが、一般的には校了した方の責任という事がわかりました。
Aさんに説明しましたが、わかってもらえません・・・
どうしたら、わかってもらえるでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

2014/12/2210:13:19

教頭先生に
「お詫びと訂正おたより」案か
「再印刷」案かを選んでもらえばよいと思います。
おそらく「お詫びと訂正おたより」案を
選ばれるのかなって思いますが、
「教頭先生が決定された事だから」って言えれば
Aさんも納得せざるを得なくなると思います。

よほど変な言葉になっていない限りは
読んだ会員も「訂正ね。ふーん。」で終わる事ですからね。

質問した人からのコメント

2014/12/26 23:35:16

回答くれた皆さん、ありがとうございました。
しばらく、Aさんの怒りがおさまらなくて、険悪ムードでした・・・、
教頭先生ではありませんが、先生に間に入ってもらいました。
納得したかどうかは、わかりませんが、おもてだって文句は言わなくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a09********さん

2014/12/2517:53:44

校了の意味が分からない人に責任論を言っても無駄ですよw

こういう人は自分の誤りは認めないのに、他人の誤りをことさら非難するんですから。

印刷会社はミスをしたんじゃありません。
印刷会社が確認を依頼した人(校了した人)がミスをしたんです。

tea********さん

2014/12/2408:39:16

よほど大きな間違いでない限る、「こういうこともあるよね」とそのまま流しちゃいます。。。
(他の方の御意見にあった、「学校からのプリントに載せて頂く」は素敵な案だなと思います)

あまり小さなことで目くじらたてていると、「だから役員は面倒くさい」と大勢に思われることになります。
その方がよほど問題だと、私は思います。

yar********さん

2014/12/2214:33:55

必要以上のクレームはクレーマーとなります。ただ、それだけのことです。また校了が終わってからの責任者はした方とというルールがある以上それに従うのが常識です。と理路整然と言いましょう。頭にくる気持ちは理解できますが、ルール遵守はサッカーと一緒なのです。

sab********さん

2014/12/2214:19:58

わかってもらう必要ないです。
終わった話です。

説明もしたのにわからない、まぁ、引くに引けないのかもしれませんが、放っておいて構いません、そんなバカ。

nek********さん

2014/12/2214:03:22

その誤字によって影響を受ける方が多くいたり、人を傷つける言葉になってしまっているのなら再印刷もアリですが、そうでないなら訂正・お詫びのお手紙を出すことで解決するのが普通でしょう。

ミスに気づかず印刷の許可を出したのですから、最終校正で気付かなかったのが最大の原因。
印刷会社からすれば「こっちにもミスはある。だから書いた人に校正してもらってから印刷してるんでしょ?」ってことですね。
再印刷するにしても、印刷会社に負担を求めることはできないでしょう。

Aさんのような方に理解してもらうのは難しいかも。
今はカッとなっているかもしれませんが、こういうことは時間が解決すると思います。
今後の印刷会社との関係を悪くしないためにも、今は面倒ですが委員長や先生あたりが「気づかなくてごめんなさい。すべては私の見落としが原因。」と罪をかぶり、そこで終わりにしたほうが得策かもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる