ここから本文です

友達親子との距離感。 家族ぐるみで仲良くしている友達がいます。 Aちゃん Bく...

mmm********さん

2014/12/2210:17:31

友達親子との距離感。
家族ぐるみで仲良くしている友達がいます。

Aちゃん Bくん(夫婦のみ)
Cちゃん D(子ども)くん(母子家庭)
Eくん(独身)
そしてうち夫婦と娘二人がいます。

今もやもやしているのはCちゃんDくんの事です。
次女とDくんは同い年の小2です。
CちゃんはDくんの物心つく前に離婚しているのでDくんはパパの存在を知りません。
うちの主人にとても懐いていて、みんなで遊ぶときはいつも主人にべったりです。
主人も男の子が欲しかったこともありとてもかわいがっています。
誕生日プレゼントはもちろん、Dくん好みのものを見つければ買っておいてあげたり。
その様子を見て次女はいい思いはしていません。
(口や態度に出すタイプではないので特に何も言ってませんが)

忘年会をやろうとなり、この時期全員のスケジュールを合わせるのは困難で
特にうちの主人はシフト勤務なので合わないのですが、
Dくんの為にとCちゃんがうちの主人の参加に頑なにこだわります。
私が会社の忘年会の日が候補日にあがり、主人を借りてもいいか?との打診までしてきました。
翌日長女の予定が朝早くからあるので断りましたが
普通そこまでするでしょうか?
もとはAちゃんCちゃん私が友達で、BくんEくん主人が友達になりました。
主人への嫉妬とゆうよりも、次女がかわいそうとゆう気持ちと
主人への固執が少し気持ち悪いと思ってしまうようになってしまいました。
私の心が狭すぎるのでしょうか。。。

AちゃんBくんはCちゃんの離婚を憐れに思っているので、Dくんがうちの主人に懐いてパパ代わりになってよかったね!的な感じです。
Cちゃんも再婚は考えていないけど、ボーイフレンドは何人かいるそうです。
が、再婚を考えていないという理由でDくんのいない時に遊んでいるよです。。。
なのでDくんにパパを!とゆう考えはないそうです。。。
(うちの主人がちょうどいいポジションにいるからそれでいいんでしょうね・・・)

このまま忘年会新年会を迎えることがとても苦痛に思ってしまいます。
誰にも言えずここに吐き出すことで聞いて欲しかっただけかもしれませんが
どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkさん

2014/12/2521:19:26

要するにあなたが会社の忘年会でいない間にみんなで忘年会をするということですか??
あなたのご主人はD君の「保父さん」的な存在なんでしょうね。

そもそもあなたの友達をご主人に会わせて付き合いがある関係なんでしょ?
次女さんを引き合いに出してイジケていると思うなら、会社の忘年会は欠席されたらどうですか?

あなたが次女さんの気持ちをよく見て側にいてあげれば良いじゃないですか。

あなたはCちゃんの事を友達とは思っていない文面ですよ。
ボーイフレンドが多数いたっていいじゃないですか。
だって独身のE君はあなたのボーイフレンドでしょ?
ボーイフレンド=男友達
何がいけないんでしょうか?

母子家庭になったCちゃんに対して偏見があるような気がします。
あなたとご主人がきちんと解り合う夫婦なら、何も心配なんて無いはずなんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usui1818さん

2014/12/2210:56:52

一人で抱えるのはあまり良くありません。

旦那様に思い切って相談してはいかがでしょう。
もしかしら、不快な顔をするかもしれませんが、質問者様のお気持ちはごもっともなものです。真剣に話せば質問者様のお気持ちを理解してくださると思います。

旦那様はその方が母子家庭ということもあり、力を貸してあげたい一心なんだと思います。
悪気は全くないんです。

旦那様には娘さんのこともかわいがっていただき、その上でその方にできる限り協力してあげればよいのでしょうか。

どちらにせよ、しっかりと夫婦の間で話し合うべきだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる