ここから本文です

「彼女の料理が下手です」と言う悩みを聞きますが「彼氏の料理が下手」という悩み...

kur********さん

2014/12/2212:26:57

「彼女の料理が下手です」と言う悩みを聞きますが「彼氏の料理が下手」という悩みはあまりききません。

まぁ、男は稼ぎが多ければ問題ないとは思うのですが、それでもこれからの時代、共稼ぎも多いでしょう。

そんな時代に「彼女の料理が下手」って、そんなに重要な事なのでしょうか?

だったら、男が作ればいいじゃん。

つーか、男は「妻を専業主婦にできる程稼いでいるのか?」と、思ってしまいます。

妻を専業主婦にできるくらい稼げる男なら、別に妻に作ってもらわなくても外食したり、家政婦を雇ったりもできるし、なにも「彼女の料理に固執する理由」もないかなぁ?と思います。

ましてや、妻を専業主婦にできる程稼げない男が「彼女、料理が下手」とか嘆いているのだとしたら彼女に「あいつ、稼ぎが悪い」と嘆かれても文句は言えませんが、そう言われても構わないのでしょうか?

そんなに料理に固執する男の気持ちがわかりません。

この飽食の時代に、レストランもある、弁当屋もある、家政婦だって雇える、冷凍食品もあるし、自分で作ると言う選択肢もあるのに、なんで男は「妻の手料理は美味しいべき」と思っているのでしょうか?

もちろんこの妻が「共稼ぎしてくれない」だけでなく「料理が下手」「部屋の掃除もできずにゴミ屋敷」「洗濯物も貯めっぱなし」「育児も嫌い」「超浪費家」とかなら、ひとつくらいちゃんとしろよ!と言う話なのですが、ここまでひどい女なら離婚してやり直した方がいいレベルだし。

「彼女の料理が下手」と嘆いている男って「自分はまともに料理できる」んでしょうか?
あるいは「妻を専業主婦にできる程、しっかり稼いでいる」のでしょうか?

稼ぎもいまいちで、共稼ぎしなきゃいけないレベルなら、実は彼女に嘆かれている(収入面で)って事に気が付けない、身の程知らずな男なのでしょうか?

そう思うと、「お前ら、お似合いだよ」と回答したくなってしまう俺は、意地悪でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/12/2223:54:25

素晴らしい!!!読んでスカッとしましたありがとう笑

世の旦那様みんながこう思ってくれたら、嫁としてはずいぶん負担が減るだろうに…

それでも、嫁が料理上手というのは、ある種のステータスなのでしょうかね?謎です…

質問した人からのコメント

2014/12/26 09:05:24

なんかお礼を言われてしまって、恐縮です(汗)。

ホント、嫁の料理上手ってそんなにステータスなんでしょうかね?
だとしたら男の場合、収入がステータスなんでしょうか?

普通に協力しあえれば、それでいいのにな。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/12/2321:44:19

全くその通りだと思う。

料理ができないというのも含め、
全く役に立たないという悩みは多いと思いますが。

mic********さん

2014/12/2303:23:34

ごもっとも!!!(笑)

mam********さん

2014/12/2216:46:04

いやー、全くその通り!!

うちの夫は私が専業主婦をできる程稼いでくれますし、私が家事を全て担う事に異存は無く、料理のクオリティやバリエーションに拘って努力しています。
しかし、夫の稼ぎが悪くて兼業主婦になるならば、家事は今の半分しかやりません!!
手の込んだ料理もするつもりありませんし、スーパーの惣菜も導入します!(笑)

「何を贅沢言ってんだ!身のほどをわきまえろ!!」
ってところですね。(^_^;)

私の友人夫婦では、料理は旦那様の担当。
妻(兼業主婦)の料理は上達の兆しが無く、旦那様が諦めたようですが....
「旨いモン食いたきゃ、食いたい人間が作れ!」
という事ですよね。(笑)

pin********さん

2014/12/2214:31:27

確かに正論だと思います。
最近「共働き」を要求してくる男性が増えましたよね。
賃金が安いとか、時代背景もありますが、少し前で考えたら家を養えないって事を恥ずかし気もなく共働きを要求する人が増えたと思います。

あまり海外事情は知りませんが、自分が知っている限りでは、共働きをするなら家事分担は当たり前です。

日本では奥さんに共働きを要求するだけでなく、家事、育児もやらせて正におんぶに抱っこですよね。

話がずれましたが、もう少し違う言葉を言うのであれば、意地悪ではないと思いますが、その言葉は意地悪だと思います。

biz********さん

2014/12/2212:47:04

正論ですけど意地悪ですね。放置が一番よろしいかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる