ここから本文です

あなたがアパレル販売員だとして、何回も来るお客さんなんだけど、毎回何も買わな...

yak********さん

2014/12/2214:19:19

あなたがアパレル販売員だとして、何回も来るお客さんなんだけど、毎回何も買わないお客さんだと、ハラが立ちますか?

その毎回買わないお客さんが「すみません、これ着ていいですか?」って言ってきたら、親切丁寧な対応をできる自信はありますか?
「どうせまた買わないんだろ?」と冷たい対応になる可能性ありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwe********さん

編集あり2014/12/2216:23:28

はい。買わないんだろ、と思います。
店にお客様がいなければ暇つぶしに付き合いますが。

そういったお客様には2パターン存在しております。

一つ目は、何度も何度も来て、悩んでから買うお客様。このパターンは、購買を何回かはすでにしています。

二つ目としましては、冷やかしのお客様です。一度も購買はせず、何度も何度も来店して、試着して帰っていくのです。こうなると、販売員も察します。わかってくるのです。

『このお客様はちょっとやばそうだな…』とか
『このお客様は話に来てるだけだな…』と。

二つ目のパターンは稀ですが、そういう悪意のある冷やかし客は実際に存在しています。

そのお客様に過去に何かあったのかわかりませんが友達がいないとか、
申し上げにくいですが精神的におかしいタイプというのが存在している現実なんです。

販売員とお話しするためだけに来てしまうのです。

販売員はそれを当然知っています(販売員同士でもそういった経験話をする)ので、接客業をやっている人のあるあるで、これは見極めが必要なのです。

もし、お店に多くのお客様がいたら、販売員が一番優先すべきは購買意欲のあるお客様です。ですので、混んでいる時間帯や時期は、いかに見極め出来るかにかかっています。

ですので冷たい対応になる可能性もあります。ですが、本当に悩んでいるお客様であることを感じれば冷たい対応はしません。
明らかに常識やモラルを逸脱した行動のお客様には、トラブルを起こさないためにも無理に接客したくないのが本音です。

質問した人からのコメント

2014/12/29 09:55:07

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/12/2214:28:05

対応は親切にもしないし冷たくもしない、普通にすると思います。

どうせまた買わないんだろ?とは思います。
商品を一度も買ってない=客未満と判断するので。しかし将来客になる可能性もありますので、冷たくしたりはしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる