ここから本文です

有名な作家物の着物には落款まで真似た贋作も出回っているのでしょうか?

bun********さん

2014/12/2217:52:15

有名な作家物の着物には落款まで真似た贋作も出回っているのでしょうか?

補足老舗の呉服屋さんで、本人の作品だと説明されたら、信用しても大丈夫なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/12/2301:44:09

>有名な作家物の着物には落款まで真似た贋作も出回っているのでしょうか?
陶磁器にはものすごくあったりしますけれどね(笑)。贋作が作られた年代も本物と同じ年代だったりして始末が悪いったらありゃしないです。でも贋作と言える物は着物ではちょっと聞かないですね。なんでかといったらコスパが悪いからです。高いと言っても百万ちょっとくらいじゃないですか。それで贋作業は割に合わないですよ。真面目に製品として出した方が余っ程儲かりますから。

>作家さんが故人のため、百貨店では、なかなか見つからないのです。自分で調べたいのですが、具体的な方法がわかりません。

それが友禅模様でしたら大きく分けて、「京友禅」と「加賀友禅」と「東京友禅」と「名古屋友禅」に分られると思います。東京と名古屋ならそれ程の数がありませんし、決まりきった呉服店→問屋さん→制作者に辿り着けると思います。

加賀友禅も数は多いですが、基本的には1人で絵を全部描いて制作します。出来上がったら地元の金沢の問屋さんから、地元の老舗呉服店、またはそれぞれの都市の問屋さん、そして呉服店となります。これも購入店から辿り着けますよね。

制作行程が最も細分化されているのは京友禅でしょうね。絵を描く人、刺繍をする人、絞りをする人、金箔を貼る人、糊伏せする人、地染めをする人全部異なりますよね。全体を総括しているのはメーカー問屋さんだと思います。だからこの細分化された作業を誰かが内職のようにあっちからも、こっちからも引き受けたら、同一人物が描いた、高い物と安い物があったりということはありえますよね。さすがに落款まで似せたらそれはあほですよ。デザインを盗作したり内職したことを公表してるわけなので。バレた時に言い訳ができないじゃないですか(笑)。だからそれはないんじゃないかなあ。断定まではできませんが。

真贋の判定方法はやはり購入店から辿る方法が正攻法だと思います。だから呉服店を信用するしかないですし、信用がおけない呉服店でしたら買ってはいけない、何かしらひっかるところがあったら買うのを止めておくべきですよね。

>老舗の呉服屋さんで、本人の作品だと説明されたら、
>信用しても大丈夫なのでしょうか?
そのお店が存在している限りは大丈夫です。何でかと言ったら、何か不都合があったらそのお店が責任を取ってくれるからです。そこは老舗ですから。「○○○○さんの物です」と言って売ったのならまず間違えないですし、万が一事故商品を売ったのなら引き取ってくれます。でもお店が無くなったらそれはもう無理ですよね。銀座なんかで老舗と言われていた店の消滅がここ20年くらい続いていますよね。だからお店の見極めは大切だと思います。

質問した人からのコメント

2014/12/24 10:42:40

詳しい情報をありがとうございました。私としては信用している呉服屋さんが見つけて下さったものなので贋作という考えは浮かばなかったのですが、夫が「贋作の心配はないか」と気にするので、知恵袋で質問させていただきました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2014/12/2218:24:57

出回っているというほどの数ではないと思いますが、ネットオークションおよびリサイクルショップですが、作品自体はほとんど似ておらず、「落款だけ」真似たものを見たことがあります。有名な人間国宝の方のものと、友禅の作家さんのものでした。

高品質で高価なものと間違えてしまうような紛らわしい表記のものや、質の低いものをかなりの値段で売っている方が、数としては圧倒的に多いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる