ここから本文です

先日、某チェーン系カーショップでオイル交換の依頼をした際、断りも入れずに車輌...

yos********さん

2014/12/2223:03:28

先日、某チェーン系カーショップでオイル交換の依頼をした際、断りも入れずに車輌を調べあげ細かな部分での可否に及んで応じてくれませんでした。これはありですか。
不正な改造ではなく、一時的なものです。直ちに取

り外せば応じるとのこと、頼んでもいないのに勝手に探られるのは心外だと思うのですが。一見して危険な状態であれば納得できますが、車検通りませんじゃ、、、

補足言葉足らずで申し訳ありません。保安装置ならいざ知らず、アクセサリースイッチの類なども勝手に触られるのは嫌ですよね。指摘されたのは等ショップでも販売されている簡易テーブルです。エアバックの妨げにならないような簡単なものです。注意書きにも車検通りませんと記載されてませんが、、、

閲覧数:
203
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2014/12/2301:08:16

私も元カー用品店で働いていましたが、車検もやっている店舗はクソうるさいです。

従業員ももちろん厳しいです。


最近はインターネットで「○○店で不正改造車のオイル交換なう」とか書かれたりとかありますから。


認定が取り消しにされてから再認定されるまでがとても大変と聞かされておりました。



ライトの球が青いとか実際に分からなかった車だと作業してしまいますが、フルスモやテーブルという目に見えるものはNGですね。


すごいグレーな部分だと次回はご注意をくらいになる場合もあります。

質問した人からのコメント

2014/12/23 13:25:15

大手ショップで購入した商品でしたが、合法性のあやしいものも販売されているのですね。大変勉強になりました。その辺りのユーザー判断が難しいですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx_********さん

編集あり2014/12/2305:05:10

車検に通る通らない云々より


普段テーブルを使用している事による事故時の危険性を危惧するのは自分だけかな…


自分ならそんな車には乗りたくないな…

まぁカーショップ側もそれを(グレーな)黙認して入庫はさせないでしょうね。

iku********さん

2014/12/2303:17:15

簡易テーブルって、ダッシュボードに取り付けるアレ?
…あんなのつけてたら断られて当たり前。
指定・認証工場は、ある意味陸運支局より厳しい。

>注意書きにも車検通りませんと記載されてませんが、、、

逆に通りますって書いてあるの?
用品を売る側は耳に聞こえのいい文句を謳うもんだよ。
限りなく黒に近いグレー…ってとこかな?

そもそも、そういうのは取り外してから店に行くもんだよ。
それが暗黙のルール。
時流が読めなくて要領の悪い客は後がめんどくさいから。
今は自己責任の時代だからね。

tam********さん

2014/12/2223:31:36

そのショップが民間車検や、認証工場になっていれば、車検が通らない時点で作業はしてくれません。というより、してはいけないと国土交通省からお達しがきています。
仮に、車検の通らないまま作業して、国土交通省に見つかった場合、民間車検、認証工場の指定を取り消されることがあるのですから、ショップからしてみればショップの存命に関わることですから。
よって、ありです。

mou********さん

2014/12/2223:19:56

アリですね。
車検に通らないような改造が施されていれば致し方無し。

質問者さんの勝手な「この位………」なんて判断は、この際どうでもいい事です。

gek********さん

2014/12/2223:05:36

車検に通らない改造を不正改造といいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる