ここから本文です

小学校の業者テストについて質問です。 急ぎの質問なので、ベストアンサーの方...

yuk********さん

2014/12/2305:18:53

小学校の業者テストについて質問です。

急ぎの質問なので、ベストアンサーの方にはコイン500枚差し上げます。

自分が子どもの頃は、公立の小学校においては単元の到達度を測る際、A3くらいの両面カラー印刷の業者テストでいつもテストを行っていましたが、現在でも多くの公立小学校では、業者テストが使われているのでしょうか?

もし、使用している場合、教員の方は通知表の成績を決める際、そのテストの成績をどの程度加味しているのでしょうか?

また、製作者の方がいらしたら合わせてお聞きしたいのですが、テスト内容の選定は、やはり、教科書内容に準じて作られているのでしょうか?

例えば、4年生の「安全、安心、みんなのくらし」という単元では、多くの教科書(調べた3社)で、消防・警察について取り上げられています。
しかし、学習指導要領上では、風水害についても選択肢として記載があります。
このような場合、風水害についても取り扱ったテストを作成することはあるのでしょうか?

ちょっと、質問が多くなってしまいましたが、以上3点回答いただけたらと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2014/12/2309:29:00

「急ぎの質問」ということで、私の知っている限りの情報で失礼します。全国どの小学校でも当てはまるわけではないので、参考程度にどうぞ。

①「A3くらいの両面カラー印刷の業者テスト」について
→現在でも公立小学校で、業者テストは使われています。
②「教員の方は通知表の成績を決める際、そのテストの成績をどの程度加味しているか」について
→学校によっても違いますが、低学年で5割程度、中学年で7割程度、高学年で8割程度の加味率が普通かと思います。
③「テスト内容の選定は、教科書内容に準じて作られているのか」について
→私は使う方の職業ですが、「教科書内容に準じて作られている」ことを確認したうえで、そのワークテストを採用しています。「風水害について」は、学習指導要領に載っていれば、それに準じた内容が作成される可能性はあります。しかし、「風水害について」は「災害の防止」を教える中の一つの例程度の扱いなので、出たとしても「災害」の一つとして選択肢程度ぐらいの出題が限界かもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peu********さん

2014/12/2320:11:32

1、業者テストを使っています。値段や内容を見て、選んでます。問題や、単元テストのみか、期末テストありか‥など。

2、知識や理解は、テストをかなり参考にしますが、思考や判断はテストに加え、発表内容や自分の暮らしと結びつけた考えを持てているかとか考慮します。また、関心、意欲、態度は日常の授業から判断します。

3、テスト内容ですが、教科書に準じてますが、テストに載っている資料(地図や写真、グラフ)から答える問題であれば、必ず習った内容でなくても出題されています。他地域のことでも。風水害でも。

参考になれば良いですが‥

car********さん

2014/12/2318:10:58

成績(評価)は,各教科とも観点別・絶対評価です。観点は,算数の場合,興味関心態度・思考・技能・知識理解に分かれています。また,当然ながら,教科によって異なります。
評価は,業者テストだけで行いません。小テスト・復習テスト・ノートの点検・課題の提出と内容などです。日常の学習態度も加味されます。

4年生の「安全,安心,みんなのくらし」について。
業者テストであれば,教科書準拠のものを使用しているはずですので,学習指導要領に沿ったものです。消防署の見学に行っていると思います。当然,その地域(市・町)にあった手作りのテストを行っていると思います。

yar********さん

2014/12/2313:30:56

業者テストは多くの公立小学校で使用しています。自分で作成している先生もいますが、全教科、単元ごと量も内容もそれだけ力を入れる時間も教師にはありません。
テストの成績は業者テスの平均点と、日常点で私は7:3でした。業者テストだけでは判断はしませんが、日常点の数値化は難しいので、かなりの割合で参考にしています。
制作会社ではありませんが、教科書内容に準拠しているから購入するのです。授業をどれだけ理解できたか、成績を付ける上で必要です。
風水害についてどれだけ授業で取り上げているか、3,4年の教科書は地区ごとに、地域の社会科の先生が集まって標準テストを作っていることが多いので、それを活用しています。また、4年生ではそれぞれの都道府県版のテストが作られています。必然的に風水害の問題も入っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる