ここから本文です

トヨタNOAH AZR60G(2003年式)にのっているものです。

bay********さん

2014/12/2315:00:46

トヨタNOAH AZR60G(2003年式)にのっているものです。

シガーソケットから4連分岐するものを使用していたのですが、ドライブレコーダーや、常時に使うものについて、シガーソケットからの分岐ではなく、

http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10005813&s=224502&X=12a2d3031...
(エーモンのヒューズボックス配線2連のシガーソケット)
のようなものに、常時使っているものを使用したいなと思っています。

そこで、この商品をどのヒューズから取ればいいのかということについて教えて頂ければと思います。

私としては、常時電源ではなく、ACC連動であればよいです。
ただ、シガーソケットから分岐はしたくはないのです。(シガーソケットで4連で使っている関係で)

もうしわけないのですが、ご教授お願い致します。

補足すみません。補足で説明します。

常時使っているものというものは下記のものになります。
・ドライブレコーダー
・iphone用の充電ケーブル(http://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%...
・レーダー
・インバーター(http://item.rakuten.co.jp/geki-car/3219328/ バッ直でやればいいんですが、面倒だったので。。。)
この4つです。

2003年式 の私のNOAHのヒューズの種類は
IGN
LIFT UP
RR HTR
FR FOG
AM1
PANEL
TEMS
C/LTR
A/C
MIR HTR
ECU-ACC
TAIL
DOOR RH
DOOR
WIPER
ECU-IG
RR DEF
GAUGE
STOP
があると書かれています。
ヒューズから分岐するシガーソケットは2つつけられるので、
ECU-ACCともう一つACCと同じ種類のところからとりたいのです。

申し訳ございませんが、ご教授して頂けると幸いです。

閲覧数:
1,066
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2014/12/2315:08:15

PCからはリンクが見れないのですが・・・

ヒューズボックスから電源を取り出すことの出来るパーツがいろいろありますので、それを利用することによって簡単に電源を取り出すことが出来ます。

ACC連動のヒューズと入れ替えるだけで簡単に取り出せます。
更に簡単なものも多数ありますが・・・
参考までにどうぞ。

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j315562894

  • cal********さん

    2014/12/2416:26:26

    文字数制限により返信が出来ませんでしたので、違うIDより追加回答しました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2014/12/2416:24:49

なるほど。
エーモンのヒューズボックス配線2連のシガーソケットのリンクがPCから見れず方向性の違った回答をしてしまったようですね。

ヒューズボックスからどのように取り出すではなく
どのヒューズから電源を分岐したらよいかというご質問ですね。

まず、メインのヒューズが切れてしまうと連動したその物が動作しなくなりますので、万が一ヒューズが切れて、本来の物の動作が停止しても問題のない物から分岐しなければなりません。

わかりやすく言うと、シガライターやラジオの系列ですと、万が一 ヒューズが切れてもシガライターが使えないもしくはラジオが使えない等の影響のみで運転などに支障はでません。

しかし、IGNやAM1 ECU-ACC およびEG1・EG2などは、ヒューズ溶断の場合、エンジンが停止し 再始動が出来なくなります。

万が一のことを考えると、上記の場所からは他の負荷へ分岐してはいけません。

また、接続する4つの物でインバーターのみが定格負荷をかけた場合約30Aの大電流負荷となりますので、注意が必要です。
その他の3つはまとめて接続しても構わないほど小さな電流の物です。

まずおすすめは、LIFT UPが大容量の回路で30Aのヒューズが入っているはずです。
ここは通常介護用のオプション品の接続回路で通常使われておらず、目一杯の容量を取り出すことが出来ますのでお勧めです。

また、車体によって違いますが、通常AZR60Gの場合、助手席側ヒューズボックスに向かって左列の6番(PANEL)と7番(TEMS)の間に空き端子があります。

ここからも電源を取り出すことが出来ますので、ご自分の車にもあるようでしたら使用可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる