ここから本文です

小学1年生の一人旅。無理じゃないでしょうか? 6才男児の母です。息子は歴史ブ...

hyyu32457さん

2014/12/2410:09:25

小学1年生の一人旅。無理じゃないでしょうか?

6才男児の母です。息子は歴史ブームでこの冬休みに京都へ一人で行きたいといいだしました。
1年半前まで京都に1年住んでいたので土地勘はある

かと思います。
今の住まいは京都まで高速バスで3時間です。
仲良くしていたお友達もいるので一泊お世話になって次の日帰ってくる計画を本人がたてました。(お友達のお母さんに勝手に手紙をだして約束してました)
お寺や街並みをゆっくりみたいので一人で行きたいと言っているのですが一年生では無理じゃないでしょうか??
本人行く気満々なので辞めさせるならなんといったらいいのか頭が痛いです。

・息子は昔鉄男だったので鉄道、バス路線にはとても詳しいです。
・今は片田舎に住んでいるので校区が広く一人で自転車に乗ってどこにでも行ってます。
・お使いに行ってお金のやりとりや、お小遣いのやりくりなどはきちんとできています。
・バス停までは送っていくのでバスを降りた後約6時間が自由時間で夕方にはお友達の家に行く計画です。(6時間の間にまわるのはお寺3つで近くのものばかり。本人が時間割と行動計画書を用意していました)
・子供携帯(GPS機能付き)をいつももたせています。

補足ご回答ありがとうございます。
私は反対しています。
ただ息子が初めて計画書作成や段取りをして一人旅を計画したので夫は賛成しています。
物騒な世の中であることもいったのですが二人とも納得しないのでどう説得したら有効でしょうか?

閲覧数:
7,049
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2411:06:48

心意気だけは買ってあげたいですね。
中々そこまで自立しているお子さんも珍しいかと思います。

ただ、やはり物騒な事件は多いですし、なにより「子供だけ」と不審者に気付かれたら抵抗も出来ないでしょう。

であるならば、一緒に行くがベストかと思います。ただし旅行中は一切関わらないで近くにいだけ。
というような条件を基に提示してみては如何でしょうか。

捕捉について
物騒なだけで納得しないなら、旦那さんに近年あった子どもが被害者の事件をまとめて提出してみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2014/12/25 23:09:34

降参 ありがとうございました!
心意気は買って初日は夫とふたり旅。一泊は一人で友人宅。
帰りは一人で高速バスにきまりました。

息子は車体好きの鉄男ではなくダイア好きなので乗り換えダイアにかなり詳しく、京都在住時は公共交通機関が苦手で乗り換えができない私の代わりに乗り換え案内をしてくれていたので乗り降り移動には不安がありません。しかし体が小さいので迷子、連れ去りはありそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/2417:53:11

まずは、親に内緒でお友達の家に手紙を書いた、っていうのに苦言を呈しますね。
行きたい気持ちが強いのは理解できますが、でも、まずは親に確認しなきゃ駄目ですよ。

いくら目的や気持ちがしっかり持てていても、まだ6才です。
鉄男っていっても、まだ子供です。
鉄道に詳しいって言っても、観たり写真撮ったりと、実際に乗車して鉄道を駆使して旅するのは違うんです。
何かあったときの対応策は整ってるんでしょうか。こういうときは、こうする・・・っていう咄嗟の判断できるんでしょうか。

子供が一人で居たら、その分隙ができます。不審者は、その隙を見て狙ってきます。
しっかりしてるから大丈夫だろう、っていうのは幼い子供には通じませんよ。

oldbook4989さん

2014/12/2411:00:15

うちにも小1の娘が居ますが、考えられないです。
土地勘あるっていったって、1年半前の4歳や5歳の頃の記憶でしょう。

でもすご~く優秀なお子さんだと思います。
うちの娘は漢字もロクに読めないので、京都のバスなんて絶対無理~。
確かに、そのやる気は買いたいですし、ダメダメだけではいけないとも思う。

例えば、田舎のおばあちゃんちに一人で行くとかなら、まだ許可できるんですが。
無理なら、家族旅行、もしくはお母さんと二人で。
その代り、計画のすべては息子さん。
わからないことがあれば、自分で駅員さんやバスの乗務員さんに聞く。
手助けは一切しないなど。

何でも段階があるとおもう。
計画するのと、実際は違いますし、今の時期、突然の天候悪化もありますから。
親の手助けなしで、
数回、旅行をプロデュースしてもらって、対処できるってわかったら考えるではダメかな。あくまで考えるで。

2014/12/2410:49:01

昔鉄男って…
まだ幼いでしょ…。
バスは乗せて仕舞えば大丈夫かもしれませんが、
日本は安全でも観光地は外国人も居ます。
擦りなんかも気を付けて下さい。
余り記載し難いのですが…
○国人なんて家具屋のソファーやベットで昼寝をしたりする位、図々しいです。
懸念されるのは、御金持ちばかりが狙われる訳じゃ無いのです。
知ら無い土地で不安になって付いて行か無いと思っても連れて行かれる可能性も。
まだ身長なんて大人の半分くらいでしょ。
御子様が独りで寺観てたら補導されますって…。
迷子?みたいな…
経験談ですが、うちの御子息なんて何度、保護されたか…
特に街中での御子様の独り歩きは通報されます。
私が数メートル先に居ても気付かずに…
迷子?大丈夫?なんて直ぐに人だかりが出来ます。
気付けば職質みたいな…
引くに引けず泣き出し…うつ向いた状態で固まり…危険な目に合うと言うより親に引き取りに来て等と言う事になるかも…
知人の親御さんは、どんなに親しくても親じゃ無い為、引き渡しません…
日本は、そう言う国です。
しっかりしてても周りは迷子だと思います。

mkt45981119さん

2014/12/2410:36:51

昨今の誘拐事件で・・・小学校1年生がどんなに「簡単に大人の手にかかる」年齢かはご存じだと思います。

現実は甘くないです。世の中には「幼かろうが・・・たとえ赤ちゃんだろうがカモがいれば撃つ」人がいるのが事実です。

子供携帯を持たせて安心はできませんよね。実際にあった誘拐事件で、真っ先に子供の携帯を壊し破棄する犯人もいました。

子供一人旅ということはお金も持たすんですよね?小学校1年生の大人が軽々と担げる子が「お金」を持っていると「悪い人」にわかったら?
しかもたった1人で。

たしかに「そんなこと言っていたら子供を外に出せない!!」と思います。でも現実では神戸の小学校1年生女子殺害事件のようなことが起きています。
「可愛い子には旅をさせよ」・・・も大事ですがそれは「自分の身は自分で守れる」ようになってから。

我が家も実家が奈良県の為、現在大学生と高3の息子がいます。私の実家に子供だけで帰らせたことがあります。
まず・・・上が小4、下が小3の時にまずは私が東京駅から新幹線に乗せ、実家の父(子供にとっては祖父)が京都駅で子供を迎える・・・が1回目。
2回目は小6、小5で東京駅までは私が送り新幹線に乗せ、子供たちで京都で降りて近鉄電車を乗り継いで子供だけで帰省・・・としました。

その際、必ず「わからないことがあれば駅員さんやお巡りさんに聞く」「お金は無駄に持たせない(当時スイカがまだ関西で使えなかったため現金を持ち歩くしかなかった)」を徹底しました。
そして必ず2人で行動すること。
は言いました。当時は携帯も持たせていなくて。なので安心もできず。
「ついたよ!!」と実家から電話があるまではハラハラでした。
でも中学生になり携帯を持たせるようになってからは、子供たちだけで家から実家まで行かせることも多々増えました。(私が東京駅までついて行かなくてもよくなりました)
大きくなれば、よほどカツアゲ目的でない限りは男の子2人絡まれたり連れ去られることもないでしょからね。

本人が行く気満々・・・でも「今の世の中、優しい人ばかりではない」のも事実。
何かあった時に後悔したくないものです。
辞めさせるかどうかは・・・家族でじっくり話し合ってください。

京都まではバスなら大丈夫でしょうから、京都の観光はお友達と一緒に行くなどなるべく1人にならないように誰か大人に付き合ってもらうのが本当はベストなんですけどね。
しかも・・・天候なども今年は雪がね。。。。心配は尽きませんが頼もしくも感じられる男の子の行動。よく話し合って何に気を付けるべきか、一緒にかんがえて「行かせる」のもありかと。
その代り、こまめな連絡は必須でね。

fumi_garnetさん

2014/12/2410:26:59

歴史好き、鉄男と言ってもまだ小学校1年生のレベルです。
本人がしっかりしていると言っても、万が一迷子になったとき、良い人に助けてもらったら良いですが、悪い人に出会ってしまったら?と考えると怖いですよね。

本人のやる気(が凄いですね!)を考慮に入れるなら、一人での行動を許さない条件付(向こうに着いたら友人宅へすぐに行かせる)で許可させる、或は友人宅まで質問者さんも同行して、1泊は一人でさせてはどうでしょう?
その友人のお母さんも、さすがに単独行動はさせないと思うので、翌日バス停まで送ってもらうなど、大人の管理の範囲内なら良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。