ここから本文です

12月29日に京都に行きます。でも忙しくてなかなかプランが立てれません。バスの路...

rei********さん

2014/12/2413:48:20

12月29日に京都に行きます。でも忙しくてなかなかプランが立てれません。バスの路線もややこしく、難しい感じで・・。誰か代わりにスケジュール決めて下さいませんか?

決まってるのは、

10:00に京都駅に集合。
北野天満宮参拝で昼ごはん。
18:00に地下鉄京都駅周辺でお食事です。

行きたいところは下記のところで4〜5箇所位回れたらいいな〜、と思ってます。
北野天満宮、大徳寺、高桐院、下鴨神社 、上賀茂神社、智積院、方広寺

メンバーは日頃運動してない30代女性2人です。

閲覧数:
197
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2014/12/2607:51:28

見たい場所が、自分の好みと似通っていますので
少しでもご協力できればと思い回答致します。

京都駅を10:20頃出発として

京都駅 → 北野天満宮前(11:00頃着)
(市バス B2乗場 50系統or101系統)
30分ほど参拝して早めのランチ。
ランチは正門入口の大鳥居前の今出川通り沿いか
上京警察署前の御前通り沿いに。もしくは
北野白梅町駅周辺に多数あります。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26000397/dtlmap/

北野天満宮前を12:30出発とします。
北野天満宮前 → 大徳寺前 → 徒歩で大徳寺へ(12:45頃着)
(市バス 101系統)
大徳寺といっても塔頭の集合体で常時拝観可能な塔頭は
龍源院・瑞峰院・大仙院・高桐院の4か院しかありません。
大仙院の枯山水庭園は見る価値はあると思いますが、
大仙院と高桐院の2箇所を見るか?高桐院のみにするかはご都合で。
※別途、拝観料必要です。
2箇所見たとして、大徳寺を14:00出発。
大徳寺前→千本北大路(乗換え)→上賀茂神社前(14:30頃到着)
(市バス101or206系統乗車→千本北大路バス停下車
→北行きのバス停に徒歩で移動し、46系統バスに乗車)
※101or206系統は下記リンク②のバス停に止まりますので
徒歩で①のバス停に移動してください。
http://ume6234hp.ifdef.jp/001/003/222/

上賀茂神社を50分程度参拝とし、15:20出発
上賀茂神社前 →下鴨神社前 →徒歩で下鴨神社へ(16:00頃着)
(市バス 4系統)

下鴨神社を1時間程度参拝とし17:00頃出発
下鴨神社前 → 京都駅(18:00頃着予定)

尚、12/29は智積院は一般は参拝不可、方広寺は寄っていると
京路駅行きの帰りのバスが超満員で乗れたものではないですし、
京都駅着18:00を確実に過ぎますので、この2箇所は割愛と
させていただきました。

慣れていないと、バスの乗り換えは何かと分かりづらいので
もし予算があれば観光タクシーという手もあります。
交通の心配もありませんし、だいたいのタイムスケジュールも
組んでもらえるでしょうし、なによりガイドしてくれると
いう事が魅力です。
8時間程度で¥25,000ぐらいからあります。
http://www.miyabi-kyoto.net/ryoukin.html

そのほかには
・バスの移動には市バス1日券(¥500)をご購入ください。
最初に降りる時のみカードを運賃箱に通し、以後は
降りる時にカード裏面の日付を運転手さんに見せるだけです。
・京都観光は結構歩きますので、歩きやすい靴、服装で!

以上です。是非、楽しんできてください。

質問した人からのコメント

2014/12/30 13:19:52

降参 回答ありがとうございました。
北野天満宮→大徳寺→上賀茂神社しか結局行けなかったのですが、良かったです。残りはまたの機会に行きます。

智積院が休みなのを知らなかったので助かりました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ido********さん

2014/12/2422:10:56

×北野天満宮→不便ですし、学問の神様として有名で学生さんの押し寄せる時期なので風情に欠けると思います

△大徳寺→境内はそこそこ広いです
幾つもの塔頭がありますから、高桐院にたどり着くまで結構歩く事になりかねません
唯、高桐院の庭園はまったりと出来て素敵です

×下鴨神社→紅葉の名所の一つですが、最早枯木の山ですし、かなり歩かねばなりません

×上賀茂神社→京都市の北の端になり、何ヶ所も周られるには遠すぎます

〇智積院→京阪電車の七条駅から徒歩圏内で途中に三十三間堂、国立博物館もあります
此処の名勝庭園、襖絵は余り知られていませんが素敵です

×方広寺→余程の歴史ファンでないと、、、という感じです

とまぁ勝手にも評価してしまいましたが、冬の京都観光はスポットを慎重に考えないと寒いは枯木ばかりだはになりかねません

私なら

京都駅→JR奈良線で一つ目の駅の東福寺下車→東福寺→東福寺駅に乗入している京阪電車で七条駅下車→徒歩で博物館の見学と館内のレストランでランチ→智積院→七条駅→祇園四条駅→祇園界隈の散策→建仁寺→先斗町で夕食→四条烏丸まで散策して地下鉄四条駅から京都駅

と周ります

質問者さんの殆どのご希望を無視してしまいましたが、良い所ばかりですよ
でも怒られそう(笑)

画像は建仁寺の庭園です
堂内から拝観出来て寒さがしのげます

×北野天満宮→不便ですし、学問の神様として有名で学生さんの押し寄せる時期なので風情に欠けると思います...

lal********さん

2014/12/2416:32:10

確かにバス移動は難しくいかと思います。反対側で待ってたらシャレになりません。せっかくの京都旅行ですのでタクシー貸し切ってみたら如何ですか?京都 貸切り タクシーで検索すればいろいろ出てきます。貴方の希望の行き先を予め伝えておくのです。もちろん予約必要ですので電話してみたら如何ですか?地元ドライバーさんならではの痒い所に手が届きますよ。何が食べたいか分からない事はみんな聞いちゃいましょう。貸切りタクシーが一番楽です

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2014/12/2415:41:47

こんにちは。


北野天満宮の近くでお食事ということで、まわり方が少し変則的になりますが、次のようにまわられてください。



◆京都駅→大徳寺、高桐院


地下鉄で「北大路駅」へ14分です。


バスターミナルから市バスの金閣寺方面行きに乗り「大徳寺前」で下車。5分です。


★北大路駅の駅ホーム南階段を上るとバスターミナルがあります。赤乗り場と青乗り場があります。青乗り場から乗られてください。



◆大徳寺、高桐院→北野天満宮


(降りたバス停に戻り)市バス101系統京都駅行き、または102系統銀閣寺行きに乗り「北野天満宮前」で下車。10分です。


★北野天満宮のすぐ前にとまります。



◆北野天満宮→上賀茂神社


(降りたバス停に戻り)市バス102または203系統銀閣寺行きに乗り「烏丸今出川(からすまいまでがわ)」で下車、10分です。


バス停横の「今出川駅」から地下鉄で「北山駅」へ8分。


バス停「北山駅前」から市バス4系統上賀茂神社行きに乗り、終点の「上賀茂神社前」で下車。10分です。


★北山駅2番出口から地上に出ると京都信用金庫があります。信用金庫の前のバス停から乗られてください。



◆上賀茂神社→下鴨神社


市バス4系統京都駅行きに乗り「下鴨神社前」で下車、20分です。


★上賀茂神社から北山駅のほうに戻り、通りすぎていくかたちです。



◆下鴨神社→智積院、方広寺


下鴨神社から川を越えると「出町柳駅」があります。


京阪電車で「七条駅」へ10分。徒歩10分です。



●最近は16時半ぐらいで暗くなりますが、智積院か方広寺。どちらか片方は確実にまわれます。


これらのお寺のそばに三十三間堂という有名なお寺があります。三十三間堂の前にあるバス停「博物館三十三間堂前」から市バスで京都駅まで10分ぐらいになります。


御参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる