ここから本文です

ある製品を測定するために、万能投影機というもので、測定することになりました。 ...

clu********さん

2014/12/2419:05:01

ある製品を測定するために、万能投影機というもので、測定することになりました。
予習として、簡単な操作方法が記載されているサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

万能投影機というのは添付の写真のようなものです。実際はもっと古いものでして。。。

万能投影機,操作方法,すりガラス,添付,予習,デジカメ,製品

閲覧数:
328
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2014/12/2421:12:56

はじめまして。

>万能投影機というもので、測定することになりました。

懐かしいですね。25年くらい前に使っていました。もっと大きく、当時は百万円以上したものを使っていました(重量が100Kg以上ありました)。15年くらい前に、だれも使わないので捨てました。

>簡単な操作方法が記載されているサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

操作方法も何も、これは顕微鏡の一種です。精密に物体の大きさを測定する道具です。

ステージに載せた物体の拡大像を、すりガラスに投影するだけです。やることは、

①ステージに標準となるスケール(なければノギスでよい、透過光しかない場合は透明なプラスチックの物差し)を載せて焦点を合わせ、すりガラスに投影した像をトレースするか、デジカメで撮影し、倍率を補正します。

②目的の物体を載せて焦点を合わせ、すりガラスに投影した像をトレースするか、デジカメで撮影します。

③補正した倍率から物体の大きさを算出できます。

私が使った頃はデジカメはなく、専らトレーシングペーパーでトレースしていました。操作方法なんか、習ったこともありませんし、マニュアルを見た記憶もないです。使えば、すぐ分かります。

いや懐かしい。

補足です。デジカメは、高級なものを使わないと、歪みが増えて不正確になります。ご注意を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる