ここから本文です

暖房機器についての質問です。約30平米ほどの部屋(木造、天井高2.8メートル)を暖...

sev********さん

2014/12/2423:22:15

暖房機器についての質問です。約30平米ほどの部屋(木造、天井高2.8メートル)を暖めるのに、一番経済的な暖房機器は何でしょうか?現在は20年前に設置した天井カセットタイプのエアコンが付いているのですが、消費

電力も多く電気代がかなりかかっています。暖房を使う時間は朝8時〜夜10時までほぼ毎日です。現在、電力エアコン、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、薪ストーブを検討しています。初期費用を含めない形で燃料費が一番安い暖房機器を教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ic_********さん

2014/12/2506:49:25

薪ストーブにおいては 問題は薪の調達次第です。無料で手に入れば 燃料代はかかりませんが 但し 定期的にメンテナンスも必要ですし 薪をストックしておく場所
等いろいろあります。
石油ファンヒーターも いろんなタイプあり 一概には言えませんが メンテナンスの事を考えれば 他の暖房器具よりは楽かなとは思いますが。
ただ現在 石油も安くはなっていますが これだけは情勢次第で また高騰の時期もくれば やはり燃料代も気になります。

私の居間は薪ストーブで 燃料の薪は ほぼ無料で手に入ります。
薪の置場も確保しており 時々 家内などは ストーブの上で煮物載せ
調理に使い やはりガスのものよりは いいと言いますし
石油ストーブは 使っている間はいいのですが 消すとすぐ寒さ 実感しますが
薪の場合 余熱もあり 寒さをすぐ感じるというのはないです。
どちらにせよ 暖かい空気は天井に行くので 暖房器具の事もありますが
サーキュレーターか壁かけ扇風機で部屋の空気 循環させる工夫もしたほうが
いいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2014/12/2522:53:40

ランニングコストはエアコンが一番です。
現在のものが古く業務用でしょうから、最新の家庭用に換えれば、
電気代は半分近くになると思います。
もちろん、夏のことも考えれば必需品ですよね。

寒い土地でしょうか。
部屋の割に大きな業務用エアコンが付いているような気がします。
立ち上がりに難のあるエアコンに加えて、追加暖房があれば快適
だろうと思います。
ガスがあるのであれば、ガスファンヒーターも便利ですが、コスト
を考えれば灯油ファンヒーターがいいですね。
誰かが灯油の補給をさせられることにはなるでしょうが・・・
薪ストーブもおしゃれですが、これも管理に手間を取られます。

まずエアコンを更新(業務用ではなく家庭用がいいですね)し、
追加暖房に灯油ファンヒーターを持たれれば、コストも快適さもベスト
だと思います。
薪ストーブ以外はセーブ運転もしてくれるので、室温を保ち、無駄
なコストが掛かることはありません。
店舗か事務所とお見受けしますが、窓やドアの見直しも大きなメリット
はあると思います。もしかするとそちらが優先になるのかもしれません
し、断熱性が高いと暖房コストも大きく下がりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる