ここから本文です

急ぎの質問です! スネ肉のビーフシチューを作っています。 お肉を柔らかくする...

nya********さん

2014/12/2512:30:35

急ぎの質問です!
スネ肉のビーフシチューを作っています。
お肉を柔らかくする為に、とろ火で煮込んでいるところです。〈デミソースなど、まだ、塩分のある味付けはしてません〉
お肉を煮始

めてから、1時間くらい経過しました。
あと、1時間〜2時間煮込みたいところですが、今、途中で火を止め、深夜に帰宅後、煮込みを再開しても、肉はしっかりトロトロになりますでしょうか?

もしくは、今、お肉を柔らかく煮て、外出、夜に味付けして、煮込もうと思います。

柔らかく煮る途中、もしくは、柔らかく煮た後、時間を空けて、味付け、加熱をしても、大丈夫でしょうか?

スネ肉はトロトロになるまで煮てから、塩気のある味付けをしないと、柔らかくならない、と聞きました。
トロトロに柔らかくなったら、手作りのブラウンソースや、デミソースで味付けし、別茹でしたジャガイモや、人参を入れ、焦げない様に小一時間ほど、コトコト煮るつもりですが、上記で間違いなどはありますか?
いくらスネ肉でも、煮過ぎれば、パサパサになるのかな?と思いまして・・・
準備不足と、急な質問で申し訳ないのですが、何卒、お知恵をお貸しください!
m(_ _)m

補足現段階でやったこと。
赤ワインに30分、タコ糸で縛ったお肉を漬けこみ、フライパンで表面に焼き目をつける。
玉ねぎやセロリをよく炒め、少し煮る。
お肉を投入し、とろ火でアクを取りながら煮る。
以上のことをやりました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/12/2512:48:52

再度煮込んでも問題ないですよ。ただちゃんと冷ましたほうがいいかな。(細菌の繁殖する50度くらいは良くない)

自分は圧力鍋使うけど、買った肉によって、同じ部位でも、肉質でトロトロになったり、あまりならなかったりするので、ある程度煮込んでもそうならなければ、まあそのまま調理進めちゃいますけどね。

「手作りのブラウンソースや、デミソース」こっちのほうがよほど大変なはずなんですが、、、

• 質問者

nya********さん

2014/12/2512:53:27

あ、書き方が悪かったですね、申し訳ないです。( ;´Д`)
    手作りは、ブラウンソースで、デミはハインツ様にお願いします。
    流石に、デミグラスは時間かかるので。でも、いつかはやりたいです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/25 14:20:17

感謝 大丈夫とのことなので、柔らかく煮て、外出しました。
助かりました。ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる