ここから本文です

お金を貸した相手に内容証明を送り期限までに返答も無かったので少額訴訟の準備を...

wai********さん

2014/12/2521:32:29

お金を貸した相手に内容証明を送り期限までに返答も無かったので少額訴訟の準備を始めようと考えています。

訴訟については勝つ見込みは十分あるのですが、今までの経緯から相手が支払に大人しく応じるとは思えず、少額訴訟債権執行の申し立ても視野に入れて臨みたいのですが、当方は賃借人の母親と知人関係でお金を用意しましたところ、借用書には息子が賃借人となり署名・押印されています。

その5年後に返済の催促にやっと応じ、毎月定額を指定の口座に振り込む念書を取り少しづつ返済が開始されましたが、その振込の名前は賃借人でなく母親の名前で振込まれてきました。
数か月前より支払が滞り、催促したところ開き直られました。
知人である母親は電話にも出ず、姿も見せなくなり、年齢からいっても体を壊したか、痴呆になった可能性もあるかと思われます。

相手は個人事業主でお店を経営して家賃収入もあります。
銀行口座がありそうな銀行も把握できておりますが、家賃収入を差押えたい場合など賃借人でなく母親の名前で賃貸物件が貸し出されていたりしたら、その収入の差押えは無理なのでしょうか?

賃借人はアルバイト程度らしいですが司法書士事務所に勤務経験があるので、取れるものならとってみろという態度なのですが、母親の関係と名前を巧みに使って払わずに済む抜け道というものがあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2014/12/2701:10:09

う~ん、これは訴訟の相手方をはっきりさせないと不味いです

借用書がその人の名ならやはりその息子だと思います

その母親からの弁済は「第3者弁済」と考えるべきでしょう

その上で母親と本人は別人ですので(保証契約などなければ)ちょっと母親の家賃収入の差し押さえは無理と思います

バイト先とか調べてその給料の差し押さえしかないか・・
(商店の経営者は母親なんですか? もし商店が会社登記をしていてそのドラ息子が役員登記なんぞしていれば役員報酬にかかって行くのはどうでしょうか・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる