ここから本文です

妊娠27wの健診で子宮頚管が3センチ、子宮口は閉じているとの診断を受けました。

miy********さん

2014/12/2608:50:39

妊娠27wの健診で子宮頚管が3センチ、子宮口は閉じているとの診断を受けました。

お医者さんからは赤ちゃんがちょっと下がり気味かもね、と言われお腹が張ったら横になるように、とだけ言われ張り止めの処方もなく、安静にしてとの指示もなかったです。普段通り生活して張りだけは気をつけてとのことでした。
しかし、ネットで調べて見てみると子宮頚管が3センチ切ると入院だとか、張り止めを処方され自宅安静しなさいとの指示を受けている人が多いのでとてもびっくりしています。

今は専業主婦なので家事やスーパーまでの買い物中心に生活し、横になれるときはなるべく横になっています。お医者さんからは安静に、との指示はありませんが今後は必要最低限の外出や車の運転などは控えたほうがいいのでしょうか?既に友達とご飯に行くなどいくつか予定を約束してしまっています・・・。
どこまで気をつけて生活すればいいのか参考にしたく、みなさんの経験などを元にアドバイス等頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/12/2609:15:06

私も25週くらいのときに子宮頚管が3センチと言われました。先生からは、経産婦なので、早く産まれてしまうこともあるから、あまり無理しないようにと言われただけでした。
お腹の張りは感じていたので、自分から先生にお話しして張り止めをもらっていました。
でも、その時はまだ仕事をしていたし、2歳の娘の世話もあり(10キロの娘を抱っこしたり…)、安静なんて程遠い生活でした。
ただ、走ったり、急いだりはせず、ゆっくり動くように気をつけていました。
臨月になったら、先生からはどんどん動いて良いよと言われましたが、結局、予定日になっても産まれず促進剤を使って産みました。

先生はプロです。入院が必要なら、言ってきますよ。
お友達と会って、ゆっくりおしゃべりして楽しい時を過ごすなら胎教にも良いのでは。お買い物なども適度な運動になるので良いと思いますよ。でも、大量に買って思い荷物にならないよう気をつけて下さいね。

質問した人からのコメント

2015/1/2 13:32:58

降参 そうですね。経験の多い先生なので、心配しすぎないようにしたいと思います。無茶しすぎないように気をつけて、適度な息抜きをしながら過ごせればと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2014/12/2609:19:25

私は24週で30.6ミリでした。

でも、先生からはOKと言われ、助産師さんからはビミョーと言われ、どっちなんだ!?と思いましたが、助産師さんに激しい運動はしないでねと言われただけでした。

私も知恵袋などで質問したりしましたが、回答は薬が出る人もいれば入院レベルなど、様々でした。

先生と病院によってかなり違うみたいですね。

私も専業主婦ですが、普通に家事して、車を運転して買い物にも行ってました。
あとは何もしてないときは常に横になってテレビを見たりしていました。

その後なぜか頸管を測ることはありませんでしたが(笑)何事もなく出産しました。

air********さん

2014/12/2609:15:06

お腹が張ったら無理しないようにすればいいと思いますよ。
入院は2㎝切ったらが多いと思います。
3㎝ならそこまで短くはないです。

swe********さん

2014/12/2609:13:18

病院によって対応もそれぞれですから。
私は23週で既に頚管3㌢切ってましたが、2㌢を切らない限り慌てて対応する必要もないと言われました。ネットだと同じ週で同じ位の長さの人はすぐ入院言われたとか書いてましたけどね…。
とにかくお腹が張らないように気をつけて行動すればいいと思いますよ。

mom********さん

2014/12/2609:05:10

3センチ切ると入院というのは子宮口の開きが、ではないでしょうか?
いずれにせよたとえ経過が順調であっても妊婦さんがひとりで車の運転をしてはいけません。
妊娠中はどうしても生理的に判断が鈍りますし眠くもなります。急な痛みなど何かあったときに他人も巻き込んでしまいますし、座って踏み込む体勢もお腹の張りによくありません。
生活は急なお腹の張りがあったときに、いつでもすぐに横になれる生活なら大丈夫ではないでしょうか。
つまり車の運転や人混みは控えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる