ここから本文です

私、日蓮正宗信徒なんですが、下種結縁ってお話もお聞きしたんですけど、やっぱり...

d51********さん

2014/12/2612:30:04

私、日蓮正宗信徒なんですが、下種結縁ってお話もお聞きしたんですけど、やっぱり御信徒の数を増やさないと広宣流布は来ませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2014/12/2921:31:34

私は日蓮正宗法華講員ですが、以前貴方にも回答を差し上げたと思いますが、抑も広宣流布とは折伏で日蓮正宗に入信させる事で達成されるものではありません

順縁による広宣流布とは、再誕された賢王がその勢力で愚王を誡責し、他宗派を殲滅する事で一挙に達成されるものなのです

賢王が再誕する兆しもなく、かつ折伏を聞き入れない逆縁の衆生が数多存在する末法濁世にあっては、順縁による広宣流布は不可能であるとともに、私たちが如何に折伏によって入信者をかき集めたとしても、それでは広宣流布は成し遂げられないのです

この末法濁世にあっては、不軽菩薩の但行礼拝を手本とした、下種結縁のみが広宣流布を成し遂げる唯一の手段なのです

不軽の但行礼拝も逆縁の衆生を生み出すばかりで、純真に聞き入れる衆生は皆無でした

処が日蓮大聖人は不軽の但行礼拝によって、広宣流布は成し遂げられたと仰られております

それで広宣流布が成ったとは、但行礼拝によって結ばれた仏縁が逆縁となって衆生に植え付けられたからに他なりません

広宣流布は順逆相まって一切衆生に下種結縁が叶った時に達成されるものと認識すべきでしょう

質問した人からのコメント

2014/12/31 12:39:27

御信徒が増えるだけじゃ、広宣流布は来ないんですか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる