ここから本文です

エンジンクリーニングについて。

chi********さん

2007/12/2420:17:02

エンジンクリーニングについて。

HP閲覧していたらバイクのエンジンクリーニングにたどり着きました。1万キロで一回。僕のバイクはちょうど一万キロ!一万キロ記念としてエンジンクリーニングしてあげたいと思いますが、実際された方いますか?エンジンクリーニングってどうなんでしょう!?
http://www.rignise.com/02serv/engineclean.htm

閲覧数:
1,949
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2007/12/2421:14:45

自分でエンジンをバラしてみると感じますがカーボンって簡単には落ちません。洗浄剤につけ込んだあと金属製のスクレーパーなどでこそぎ落とすといった感じです(ガリガリと・・)。数万キロでカーボン自体が悪さをするほど蓄積されませんしオイル自体の洗浄作用でエンジン内部は想像以上にきれいなものです。普段の定期的なオイル交換やフィルター交換をちゃんとすることのほうがより有用と思います。

質問した人からのコメント

2007/12/25 22:15:42

いろいろな意見ありがとうございます。今回は見送ることにしました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esc********さん

2007/12/2513:02:20

お金があってやってみたいならやってみてもいいんじゃないでしょうか・・
ってか人柱になってもらえると嬉しかったりして・・

nig********さん

2007/12/2421:42:42

値段も安いし、話のネタにやってみても良いんじゃないでしょうか。ホントにキレイになんのかもしれないし。
ただ、汚れた液体じゃなくて、ピカピカになった燃焼室の写真が欲しかったな~(笑)
ホントに綺麗になるとして、そんなに強力な薬剤を組んだエンジンにジャバジャバ注入すんのも、なんか怖いですね。

つーか皆さんのコメント見てると、燃焼室まで洗浄されるってアンタ、どんなエンジンオイルつかってんの???

fee********さん

2007/12/2421:30:24

あんまりこんな宣伝に惑わされない方がいいと思うよ。
1万キロなんて慣らしが終わって調子も上々というとこじゃない。
燃焼室内にそんなカーボンが溜まったらエンジンなんて動かないよ。10万キロも充分いけるバイク、
オイルで充分に洗浄清掃されるようになっています。

前の人も行ってるようにこびりついたカーボンはそんな簡単に溶剤で落ちるようなモンじゃないよ。
入れたらこれだけ汚れていました・・・ってのはエンジン内に残っている古いオイルが混じっただけの話。
嘘八百さ!

san********さん

2007/12/2421:28:26

このクリーニングでは100%エンジンクリーニングしたとは言えないでしょうね。
掃除するのは、燃焼室だけで肝心のバルブ関係のカーボンが取れませんから。

tow********さん

2007/12/2420:55:37

調子が悪いのでしょうか・・・・
もったいないと思いますたった1万キロで・・・

5万キロに1回で充分では?
エンジンオイルが洗浄してくれていますよ