ここから本文です

Excelのマクロについて セルへ引く罫線を特定の行数・列数に設定するには、ど...

ci9********さん

2014/12/2700:18:55

Excelのマクロについて


セルへ引く罫線を特定の行数・列数に設定するには、どのようなコードを記入すれば良いでしょうか?

(ex.格子状の罫線を、列と行にそれぞれN列まで、100行まで引く場合)

マクロ超初心者の為、基本的な質問になりますが、よろしくお願い致しますm(__)m

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
213
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

リクエストマッチ

2014/12/2701:07:01

Sub Sample()
Range("A1:N100").Borders.LineStyle = xlContinuous
End Sub

実線で、細く黒い罫線が引かれます。
違うスタイルの線にしたければ、xlContinuousのところを、以下を参考に変えてください。

xlContinuous 実線
xlDash 破線
xlDashDot 一点鎖線
xlDashDotDot 二点鎖線
xlDot 点線
xlDouble 二重線
xlSlantDashDot 斜め斜線
xlLineStyleNone 無し


太さと色を指定したければ次のように書くといいと思います。

Sub Sample()
With Range("A1:N100").Borders
.LineStyle = xlContinuous
.Weight = xlThin
.ColorIndex = 0
End With
End Sub

太さはWeightです。以下を参考に変えてください。

xlHairline 極細
xlThin 細
xlMedium 中
xlThick 太


色はいっぱいあるので、ご自分でお調べください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2014/12/2707:55:58

一例です。

Sub Test()
Dim Gyou As Integer
Dim Retu As Integer
Dim Kaisi As String
Cells.Borders.LineStyle = xlNone
On Error GoTo MyErr
Kaisi = Application.InputBox("罫線を引く開始セルを入力")
Gyou = Application.InputBox("行数を入力")
Retu = Application.InputBox("列数を入力")
Range(Kaisi).Resize(Gyou, Retu).Borders.LineStyle = True
Exit Sub
MyErr:
MsgBox "正しく入力してください"
End Sub

開始セルと終了セルのセル番地を指定するなら以下の方法かな。入力は、「A1」とか「C5」というように。

Sub Test()
Dim Home As String
Dim Last As String
Cells.Borders.LineStyle = xlNone
Home = Application.InputBox("開始セルを入力")
Last = Application.InputBox("終了セルを入力")
Range(Home, Last).Borders.LineStyle = True
End Sub

pri********さん

リクエストマッチ

2014/12/2701:04:33

マクロの自動記録で一度その罫線を引く。
その後、行のN列の部分を変数にして定義すれば良いかと。