ここから本文です

iPhone5の最適なwifi環境(無線LANの機種)について ご覧いただきありがとうござ...

kom********さん

2014/12/2708:24:29

iPhone5の最適なwifi環境(無線LANの機種)について

ご覧いただきありがとうございます。
ちょっと時代遅れですが当方iPhone5を使用しております。今のところこの機種に問題を感じておりませ

んのでそのまま使おうと考えているのですが、wifiで動画を見ていると所々、止まったりしてしまいます。
そこでお知恵をお借りしたいのはiPhone5のスペックを最大限活かせる無線LANの候補を教えていただけないかと思います。

最新の1300Mbps+600Mbpsを買えば無難なのかもしれませんがiPhone5が対応出来ないものは現在は不要なので費用的にはできるだけ抑えたいです。

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

補足ii3pvy63さんご回答ありがとうございます。

1 NEC Aterm WR6670
2わかりません。探し方がわからないので教えてもらえると幸いです。
3cat6だったと思います。
4合ってるかわかりませんがau光でプランはよくわかりません。安いプランのはずです。あとマンションです。
5上記に同じ
6アプリでOOKLAスピードテストというものを使い
Ping 36ms ダウンロード6.48Mbps
アップロード5.05という結果が出ました。
7.8は家に帰って確かめます

閲覧数:
229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3********さん

2014/12/2708:41:20

既にiPhone 5の性能を最大限に活かせる環境にあるかもしれません。
遅い原因がWi-Fi以外のところにあるかもしれません。
無線LANルータの買い替えを考える前に、現状の把握と原因の特定をすべきです。

ということで、以下の8点について補足して下さい。
1.現在利用している無線LANルータの型番
2.現在利用している無線LANの規格(11a、11b、11g、11n、11acなど)
3.無線LANルータとモデム間の有線LANケーブルのカテゴリ(Cat5、Cat6など)
4.無線LANルータが接続されているネット回線の種別
5.無線LANルータが接続されているネット回線の上りと下りの理論値
6.iPhoneを無線LANで接続した時の通信速度(上りと下りの実測値)
7.PCなどiPhone以外の端末を有線LANで接続した時の通信速度
8.PCなどiPhone以外の端末を無線LANで接続した時の通信速度(可能であれあば)

  • ii3********さん

    2014/12/2714:02:05

    WR6670は11a,b,gなので、11n対応のものに変更すれば、無線LANルータとiPhone間の速度は向上するはずです。

    ただ、状況を見る限りWi-Fiが原因で遅いとも言い切れません。
    WR6670は実効スループット35Mbpsを謳っています。
    実効スループット35Mbpsなら、WR6670とiPhone間の速度は悪くても15Mbps程度は出そうなものです。
    それが実測6Mbps程度だとすると、バックボーン回線(au光)の方に問題があるとも考えられます。

    いずれにせよ、遅い原因を特定するには上で書いた6、7、8の結果が必要です。
    分かり次第、返信して下さい。
    特に6番については、あなたが回線の契約者(or 契約者の家族)なので、契約プラン及びその内容はあなたにしか確認できません。
    あなたが「よくわからない」という返事だと、こちらもまともな回答はできません。

質問した人からのコメント

2014/12/29 15:45:21

降参 不具合なのか返信が出来ないので解決に近づくための情報をいただいたii3pvy63さんとさせてください。ご回答いただいた皆さんありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usi********さん

2014/12/2713:37:10

動画を見ていて途中で止まるのは、契約のプロバイダか動画のサーバーに問題があります。
無線LANよりそちらの問題のほうが大きいです。

kidさん

2014/12/2710:09:22

WAN側の回線が何なのか書いてありませんねー。
PCの有線のときのスループットはどれだけでしょうか?

iPhone5を最大限…
iPhone5は11a/n/g/bに対応しており、11nに関しては2.4GHz帯と5GHz帯に対応しています。

スマホのアンテナは大抵1本なので、iPhone5は5GHz帯を使用しても150Mbpsが精一杯です。

世の中の安物の無線APでさえほぼ300Mbpsは対応してるので、その中でも11nの5GHz帯に対応している機種を購入すれば、iPhone5⇔無線AP間のスピードアップは図れます。

ただしWAN側のスループットが遅いと結局一緒です。