ここから本文です

ストレージとiCloudストレージの違いとは?

gen********さん

2014/12/2710:36:59

ストレージとiCloudストレージの違いとは?

iphone5を使用しています。最近、写真を撮る時に「ストレージ容量が足りません」とメッセージが出るようになりました。
写真を消すなどして対策したのですが、
[設定]→[一般]→[使用状況]を見ると

ICLOUD
全ストレージ容量
使用可能
ストレージを管理 >

の上に

ストレージ
使用済み
使用可能
ストレージを管理 >

という項目が表示されます。
先ほど、ICLOUDのストレージの方に空き容量が3.7GBあるのに下のストレージは使用可能が0となり写真が撮れず、再起動したら容量が増えました。しかし、変わらずICLOUDストレージとは別のストレージの項目があります。
[設定]→[iCloud]を見ると「容量3.7GB空き」とありもう一つのストレージの項目はありません。

ストレージとiCloudストレージは別のものでしょうか?
ストレージがふたつ表示されているのは正しい状態でしょうか?
バックアップさせるアプリを減らすなどしても、別のストレージがいっぱいになり写真を撮れなくなるということはあるのでしょうか。
また、対策を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgs********さん

2014/12/2711:01:08

>ストレージとiCloudストレージは別のものでしょうか?
もちろん別です。ストレージというのはこの場合データ記録装置と考えてください。
iPhoneにはiOSやアプリが最初から入っていてさらに自分で撮影した写真やダウンロードしたアプリを保存できますがその保存先がストレージです。実際にiPhoneの中に記憶されます。
iCloudストレージの場合はiPhoneの中に記録されるのではなく、ネットワーク上にあるサーバーのHDDの中に記録されるわけです。このような機能のサービスをクラウドストレージサービスと呼んでいてiCloud以外にもdropboxなどいろいろなサービスがあります。
iPhoneの中に保存するわけではないのでiPhoneの物理的な制約に依存しませんから、原理上は1000GB以上でも利用できます。

iPhoneの中には色々なデータが保存されます。写真、動画、音楽、アプリ、メモ、メールなどです。データ容量を食うのは写真、動画、音楽、アプリです。空き容量な無くなると当然写真が撮影できなくなったり最悪メールも受信できなくなります。ですから、自分は通常は空き容量は1GB用意しています。空き容量がなくなった場合、iPhoneの中のデータを外部にだしてiPhoneの中から削除するしかありません。通常はパソコンに退避する方法が管理が楽です。パソコンに退避したらiphone内から削除します。
アプリ内のデータについては、パソコンのiTunesやiCloudを使ってバックアップしないと退避できません。そうしたないと、例えばゲームアプリで遊んでいた途中までの記録が無くなる場合があります。
パソコンが無ければオンラインストレージサービスやiPhoneで使えるSDカードリーダーやUSBメモリに写真や動画を退避する方法などあります。詳細は次のリンク先を参照ください。
※iPhone/iPadの容量が不足したときの対策
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0230.php

質問した人からのコメント

2015/1/3 22:30:43

降参 なるほど…。本体のストレージはデータを移して減らすしか方法がないのですね。回答してくださった皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2014/12/2710:45:38

ストレージ → iPhone本体の容量
iCloudストレージ → iCloudの容量
です。ストレージの空き容量を増やすには、アプリなどのデータを削除する他にありません。

kid********さん

2014/12/2710:43:43

◼︎ストレージ
iPhone自体の容量

◼︎iCloudストレージ
iCloudと呼ばれるAppleのサーバー上のストレージ容量

です。
全くの別物です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる