ここから本文です

ピアノの弾き語りについて!

kob********さん

2014/12/2713:03:14

ピアノの弾き語りについて!

ギターの弾き語りは何年もやっていて、そこそこ上手だとは思います。
で、ピアノで弾き語りもしたくなってきたのですが、ピアノはコードしか弾けません。
ピアノの弾き語りって、コードをひいているんですか??

閲覧数:
159
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2718:28:35

ただコードを弾いているだけでは単調ですね。

<弾語り用の楽譜>
・弾き語り用の楽譜は歌パート+ピアノパート2段の合計3段になります。
(添付画像参照)
・歌と同じメロディのピアノ伴奏は、(歌の邪魔になるので)ふつうはありません。

・2段で歌詞も載っているのは、3段の楽譜の2段目(ピアノ右手用)を省略して代わりに歌メロディを弾くもので、本格的なピアノ伴奏ではありません。
歌メロディを正確に憶えていない人向き(あるいは歌レッスン用)です。
カラオケボックスのカラオケには歌のメロディが小さく入っているが、プロの歌の伴奏には歌メロディーは出てこないのと同じです。

・下図は弾語り用の楽譜とパート:

ただコードを弾いているだけでは単調ですね。

<弾語り用の楽譜>...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる