ここから本文です

同じ話題を何度も繰り返す人は病気ですか?

haruc862fkkjさん

2014/12/2715:39:58

同じ話題を何度も繰り返す人は病気ですか?

私の女友達(20代前半)はおしゃべりが好きなのですが、会うたびに同じ話を聞かされます。会っている間常に同じ話をしているわけではありませんが、頻繁に同じ話をされるので不思議です。

それは昔の思い出だったり家族のことだったり愚痴だったりと色々です。
何度かさりげなく「ああその話聞いたかも」と言っても「そうだったっけ」とかるく流されるだけで話題が変わることはありません。

何度も同じ話題を繰り返す人の心理はいったいどのようなものなのでしょうか?

閲覧数:
47,562
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2808:34:30

以下のURLの内容が参考になると思います。
http://blog.livedoor.jp/cs_hiro/archives/51192664.html

分かって欲しいのではないでしょうか?
もっと言えば、分かってもらえてない、と感じているのかも。
もちろん、どんな話を繰り返しされるのかにもよると思います。
例えば、同じ自慢話を何度もする人。
もしかすると、無価値感・無力感がとても強いのかもしれません。

何度もするのは、いつまでもその不満から解消されないから。
行動力がないのかもしれないし、悩んでも仕方のないことを思い詰めているのかもしれないし、あるいは、そういう性格で、そういう話をするのを好むのかもしれないし、原因は様々ですが、その不満を持ってることを受け入れ、分かってあげると良いと思います。

例えば「阪神は色々選手を入れてるけれど、来年は優勝できるんかな」なんて、二人の関係にも、あなたの興味にも合致しないような事を自分本位で繰り返される場合。

これは相手のことをちゃんと意識していないのかもしれません。
「話し好きで、話したいから話す」タイプの人の場合、「何を誰にいつ話したか?」という情報が抜け落ちることがあるんですね。
だから、いつも同じ話をしてしまうんです。
「それ聞いたよ」と言っても「あ、そうだった?ごめんごめん」と謝るんだけど、また次の機会に同じ話を繰り返してしまうわけです。(URL先より抜粋)

質問した人からのコメント

2014/12/31 14:13:17

降参 参考になりました。ありがとうございました。

「同じ話を何度もする人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/2722:13:19

記憶力が悪かったり記憶の連続性が無い人は居ます。
発達障害やパーソナリティー障害の可能性もあります。勿論そこまでの心配は無い可能性もあります。
他の性格的人格的部分とのトータルで判断してみて下さい。

artonbuさん

2014/12/2720:27:13

壊れてるんですよ

人生で 納得できない部分に 自縄自縛状態なんです

傷のついた CDみたいに そこに 戻っちゃうんです

聞くのがいやなら 会わないほうがいいですよ
(^_^;)

カウンセリングでも なかなか 変わりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

newhalfyumiさん

2014/12/2715:55:34

たぶんあなたに心を開いているのだと思います。
他の人には何度も同じことを言わないと思いますよ。
そっけなくされるのをわかっているからです。
あなたは優しく受け止めているのでそれで安心して
何度も同じことを言うのでしょう。
きっと家族に話しても相手にされていないのでしょうね。
話したいことを聞いてもらいたい、という欲求が
強いのだと思います。
自己承認欲求をあなたで満たしているということになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yurita1224さん

2014/12/2715:47:37

不快ですね
2、3回なら自分でもよくありますが。
病気なんじゃないですか?
参考にならなくてすみません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/12/2715:44:43

私もそうですが、認知症に近いかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。