ここから本文です

カタラーゼ陽性とはどういうことを意味するのですか?その細菌がカタラーゼを持っ...

mot********さん

2014/12/2721:31:37

カタラーゼ陽性とはどういうことを意味するのですか?その細菌がカタラーゼを持っているということですか?

閲覧数:
19,782
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2014/12/2811:21:06

その生物が酸素の多い環境にも住めるということを示しています。

カタラーゼ陽性反応は細菌の分類の時に使いますよね。だからカタラーゼを単に持っているというよりカタラーゼがたくさん持つ生物という意味合いが強いです。

カタラーゼはご存知のように過酸化水素を無毒な酸素と水にする役割がありますけれど、過酸化水素を無毒化する環境に生存するために好気性細菌や通性嫌気性菌が多く持ちます。

質問した人からのコメント

2015/1/3 13:22:02

感謝 ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2014/12/2811:26:25

細菌では好気性とか嫌気性とか、酸素耐性・不耐性などが性質を決める重要な要素ですね。
原初の細菌にとっては、酸素は過酸化物を生成する有毒なものだったのです。カタラーゼを
持っているということは、それを無毒化する能力をもった酸素耐性菌であるということを示しています。