ここから本文です

あまりにも突飛な質問です。そして初質問です。意味がわからなかったら、あまりに...

アバター

ID非公開さん

2014/12/2800:19:24

あまりにも突飛な質問です。そして初質問です。意味がわからなかったら、あまりにも乱文でしたら、無視してください。。。

わたしはただ今中学生です。

このごろよく感じる感覚なのですが、

「何か大切な事を忘れている・・・」

普通に誰にでもある感覚だとは思うのですが、それがとてもとても大切なことで、とてもとても悲しい事だったと思うのです。何も思い出せないのに、なぜか泣けてきてしまい、それと同時になんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

とても気になり、いつのことだったのか考えてみたところ、多分幼稚園の時のことだったと思うのです。

わたしは幼稚園年中の時、あまり先生と馬が合わず、(今思えば本ばかりを読んだりひとり遊びが好きだったりと、手のかかる子供でしたが)心無いことを言われ、酷い不登園になっていたようです。

本人も幼稚園に行こうとはするものの、幼稚園まで来ると体調は悪くなり、それでも行こうとすれば、吐いてしまうほどに。(本当に何を言われたのやら)

ちなみに(家族が隠しているのかどうかは分かりませんが)姉妹や両親にも、何を言われたのか断固として言わなかったようです。

私はそのことをまったく覚えていません。《自然と忘れた》のではなく、どうやら年長になった時に、すっぽりと記憶が抜け落ちてしまったようで。おかげで年中の時の楽しい思い出も皆無です。

その時私に猛アピールをしていた男の子が居ましたが、それなりに、いやかなり仲良くしていたはずなのに、その記憶も皆無で(ごめんなさい〇〇くん)、何から何まで全て忘れてしまっています・・・。

単にその子が親の転勤でどこかへ行ってしまった事がショックだったのかもしれませんし、本当に今思えば何でもないようなことだったのかもしれません。記憶がないということは、私にとっては《忘れてしまいたいこと》だったのかもしれません。

ですが

それを思い出すとき、決まってイメージされるのが、赤。血の色です。

それに、(これは中学生のとてもたくましい想像力によるものかもしれませんが)手の平いっぱいの真っ赤な色が断片的に思い出されます。

思い出さないほうが幸せだったとしても、どうしても思い出したいので、質問させていただきました。

何かこういった事を思い出せるような方法はないのでしょうか。(精神科や、カウンセラー等といった意味で)

長文、乱文で申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2015/1/319:05:43

忘れていたほうが 気楽なのか または そろそろ 思い出す時期なのかでは ?

目の前が 真っ赤になる という表現が ありますよね

怒りに燃えた 記憶の 断片ではありませんか ?

ご心配なら たとえば CDで 催眠療法などが 販売されていますから 試されては ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jh2********さん

2014/12/2812:51:26

御質問者様は、御質問の中で、かなり心理的にカギとなる事を開示して居られると感じました。 出来る事なら、総合病院の臨床心理士に、カウンセリングを受けられるのが良いと存じますが、まず、精神科医を受診し、医師の監督下で、カウンセリングを受けられる事を、お勧め致します。 小生も、民間のカウンセラーを、幾人か知っていますが、費用や症状の悪化と言った場合の、バックアップ体制を考えますと、前者をお勧め致します。 但し、お決めになるのは、あくまでも御質問者様である事は、お忘れにならないで下さいね。 これは、単なる責任回避ではなく、小生も15年と言う期間、うつ病を患って来た経験から、申し上げている事を御理解下さいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる