ここから本文です

INAZUMA 400 について質問です。 スーフォアを買おうと思っていたのですが、友達...

takkamu0928さん

2014/12/2814:57:11

INAZUMA 400 について質問です。
スーフォアを買おうと思っていたのですが、友達にINAZUMAを売ってあげると
言われました。正直見た目はイナズマの方がかなりかっこいいです。

ただ初めてバイクを買うので壊れにくく性能のいいスーフォアか迷ってます。
ただ大学生というのもありお金が非常に少ないです。ローンでスーフォアを買う。しかしお金の事を考えると友達にイナズマを売ってもらうほうが安く済みます。イナズマの走行距離、年式は友達が実家に帰っているため来週教えてもらい、実際みてみます。
バイクの知識はかなりないです。
イナズマとスーフォアはネットでいろいろ調べました。
そこで聞きたいことがいくつかあります。
1 友達がイナズマをバイク屋に売る値段と市場のイナズマの値段、その中間ぐらいでともだちから買うとなると20万ぐらいが妥当な値段なのか?(市場の値段は調べましたが売るとどのくらいかはわかりません。また年式と走行距離がわかったらもう一度知恵袋でいくらの値段が妥当か聞く予定)
2 友達のイナズマをみるときに年式、走行距離、傷、過去に修理した部品、調子の悪いとこなど、どこに注意しながらバイクをみて値段を決めるべきか
3 友達からバイクを買った場合ナンバー、名義、保険、その他もろもろなにをしなければいけないのか教えてください。
見た目はイナズマ!!どっちが欲しいかどうかと言われたら20万以内で買えるならイナズマ!!!25万以上イナズマでかかるのならばスーフォアをローンで買おうと思ってます。
ただバイク詳しくないのでバイク屋さんいちいち行くのがめんどくさいので
壊れにくく見た目もかっこいいスーフォアもいいです。
大学生で金がない、なので20万以内で買えるなら絶対イナズマが欲しいです。
ただ壊れるかどうかが気になります。
バイクに詳しい方教えてください。

閲覧数:
238
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rascal4227さん

2014/12/2818:14:17

たぶん、イナズマをバイク買取業者に売っても10万円を超える事は無いと予想します。
まあ、友人なので15万が妥当だと思いますよ!
走行距離が多かったり、手入れが悪く錆びや部品の劣化が多ければ10万でも。

そもそもバイク屋から購入するのと違い、何の保障も受けられないことを考えれば・・・
バイク屋で購入する半額程度じゃなければ割が合わないと思います。
安くしてもらって、その分のお金でバイク屋で点検整備をキチンと受けましょう。

http://www.naps-jp.com/web/tenken/


私も友人にバイクを譲った事があるけど・・・
CB400SFはバイク便時代に使っていて走行距離も多く転倒した傷も補修していないマシンなので格安の5万、VTR250は17万、シルバーウイングは24万 で売却しました。
同じ程度のマシンを購入する半額以下だと思います。
おそらく、バイク買取業者に売るぐらいの値段だと思われます。
友人に売るので大事に乗ってくれるなら、儲けはいらないと思っています。

そういう意味でも買取業者の価格より少し高ければ友人も損はしないので・・・
あまり高値で買うと、友人は得をしますが壊れたらあなたが損した事になってしまいます。
安心して乗る意味でもプロの整備を頼む金額分は必要です。
その費用も考慮して金額は決めましょう。


友人ならばそこをシッカリ話あいましょう!

質問した人からのコメント

2014/12/29 01:11:48

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suomybbbbさん

2014/12/2815:32:35

昔から言うべ。

安物買いの銭失いって。

壊れるかどうかなんて分かりませんわ。
単純に年式が行っているだけでなく、
その友人がイナズマにどんだけ手間ひまかけて
メンテナンスしているのか分からんのだから。

20万ってのがキーになっているようだけど
それでああだこうだ言っているレベルで
ちゃんと維持できるの?
買っておしまいなわけじゃないよ?
走ればそんだけお金がかかえるけど、そこまで考えてますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。