ここから本文です

地球は、内部に熱エネルギーを蓄えており、火山や海嶺などからエネルギーを出して...

hin********さん

2014/12/2818:11:21

地球は、内部に熱エネルギーを蓄えており、火山や海嶺などからエネルギーを出しています。
そこで質問ですが、火星には地熱エネルギーありますか?
でかい火山があるようですが、その火山は生きていますか?

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdx********さん

2014/12/2908:58:10

地球レベルからは程遠いながら
地熱ゼロとは考えられていないようです。

火星よりはるかに小さい月ですら
まだ中心まで冷え切っていないと考えられている。

岩石惑星はマントル内に放射性元素の熱源を持つため
これが放熱分を補完して意外なほど冷えにくいようです。

火星のオリンポス山には推定形成時期が240万年前の火口が存在し
今なお活火山であるという可能性が指摘されている。
惑星年齢からすれば240万年など「昨日」も同然ですんで。

火星地熱の詳細を調べるべく「インサイト計画」が立てられ
2016年の火星地熱探査ミッションとして予定されています。

質問した人からのコメント

2015/1/3 22:57:12

すごい…
潮汐力が地熱に影響しているという話は本当ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2014/12/3106:10:46

自転する惑星は潮汐力で発熱するからだって。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gom********さん

2014/12/2902:20:59

分かんない。
今までは既に冷えきっているとする考えが支配的でしたが、つい最近(と云っても何百~何千万年単位)まで活動していたとする説も出てきている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2014/12/2818:53:55

地熱エネルギーはあると思いますが、地球より可なり小さい為に、割と冷えていて、外に溢れ出る勢いがないのではないでしょうか?
火山が生きて観測されてはいないので、過去に未だ地熱が多かった時に出来た名残だけが見えていると思います。

ところで私は今の科学とは全く違う宇宙観をしてます。
火星も地球も惑星は太陽から飛び出た物質で出来たという思考です。
これゆえ最初から惑星になる物質は、太陽の熱を引き継いでいた事になります。
こういう事で回答したものを参考に載せてみます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413676623...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる