ここから本文です

ハウステンボスの回り方について。 来月ハウステンボスに行きます。 ウォーター...

tep********さん

2014/12/2820:04:41

ハウステンボスの回り方について。
来月ハウステンボスに行きます。
ウォーターマークホテルに泊まり、1.5日バスポートを買い、翌日は16時までいる予定です。70代の母は初めて、私も有料、無

料エリアに分かれてからは初めてです。母も年なので無理せず、イルミと歌劇団メインでどう回るのが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2909:31:04

【ティークリッパーでのんびり】
入園したら、園内バスやクルーザーを利用してウォーターマークホテルまで直行し、ホテル内にある、ティークリッパーでケーキでも食べて一休みなさるといいかなと思います。

もし到着が15時前ならハーバーゲート前の有料駐車場(100円/1時間)に車を置いて、荷物をホテルに預け、チェックインの時間になるまでティークリッパーでお茶をして待つのもいいかも。

とにかく、一日目はティークリッパーでのんびりすることも目的の一つにして欲しいなぁ・・・と。

メニューの品数は少なめ。ケーキはホテルのラウンジらしい上品なものだけど、味は普通かな。しかし、この場所は、私の大のお気に入りです。

広くて明るい店内、大きな窓からの美しい風景、天井には船帆。
ぼーっとドライブ疲れを癒すもよし、読みかけの本でも持ち込んで読書するもよし、ハウステンボスの地図とスケジュール表を眺めながら計画を立てるもよし。

【エステどうでしょう?】
個人的には、ハウステンボスの無料ゾーンは公園や休日の街のように使い倒すのが好みなんです。滅多に行けませんが(笑)。

と、いうわけで、ご紹介だけ。
http://www.huistenbosch.co.jp/stay/spa/spa_wellness.html

【イルミネーション】
コチラ↓のよくあるご質問をご覧下さい。
http://watermarkhotelnagasaki.com/ja/faq/

「イルミネーションを見に行くのに最適なルートは?」のところに、最適なコースが示してあります。

事前に地図をプリントアウトして、行きたい所に付箋紙を貼り、アタマの中でコースを歩いてみて、分からない部分をホテルフロントに尋ねるのが、最も効率いいです(この場合の効率は、無駄歩きしないとか、無駄に疲れないという意味の効率です)。

地図はコチラ↓
www.huistenbosch.co.jp/guide/map/pdf/guidemap.pdf

*ハウステンボス歌劇団を観るためのミューズホールのあるアトラクションタウンは、スリラーシティの先にありますので、「イルミネーションを見に行くのに最適なコース」からほんの少し外れます。

*3Dプロジェクションマッピングも合わせてご覧になりたいのでしたら、スケジュールは事前に要確認です。ちゃんと段取りしておかないと、びっくりするほど無駄歩きします。というか、私は、何度も行って、ちゃんと段取りしてるのにもかかわらず、毎回迷子になって無駄歩きしてます・・・ショボーン。

【ハウステンボス歌劇団】
観たいショーの時間割を確認して、無駄歩きしないよう、見逃さないように計画を立ててください。

【夕食の予約】
もしも休日前日や休日にいらっしゃるのなら、夕食は予約しておいた方が無難です。食事難民になることがあります。

【翌日は、ホテルヨーロッパのアンカーズラウンジでハイティー】
翌日は、お帰りになる前に、ホテルヨーロッパのアンカーズラウンジでアフタヌーンティ(ハイティー)をお楽しみ下さい。

クラシックの生演奏を聞きながら、本格的なアフタヌーンティがお楽しみいただけます。正直、ココでお茶して、イルミ観るだけのために、ハウステンボスに行ってもいいと思うくらい好き。ココは、読書したりせずに、真剣に(笑)お茶を楽しんで頂きたいです。

ーーー
段取り:
ちょっとした段取りを事前にしておくことで、ゆっくりのんびり周れるので、書いておきます。

【予約できるものはしておく】
平日なら、レストラン等、ガラガラの可能性もありますが、営業時間の確認を兼ねて、予約できるものはしておいた方が安全です。
特に1日目が休日または休日前日なら、夕食の予約はしておいた方がいいです。

【何時ごろに着くかによって、最初に使う駐車場を変えた方が楽】
ご存知のようにパスポートなしでも、無料ゾーンのウォーターマークホテルには行けます。
で、ウォーターマークホテル宿泊者は、ウェルカムゲート近くの宿泊者無料駐車場が使えます。

ところが、有料ゾーンを通らずにホテルに入ろうとすると、えらく遠回りしなくてはなりません。それだったら、有料のハーバーゲート近くの県営駐車場に車を泊めて、ウォーターマークホテルに直接行った方が楽です。

1.5Dayチケットはハーバーゲートでも買えたと記憶していますが、一応、電話かメールで確認しておいてください。
ハウステンボス総合案内ナビダイヤル TEL:0570-064-110
www.huistenbosch.co.jp/faq/service.html#qa10

【入園したら最初にすること】
まず、入園したら、
1)歌劇団の時間割チェック(最終確認)
2)誰でもいいのでスタッフに「光と噴水の運河クルーズの乗り場」と「待ち時間の少なそうな時間帯」を聞いておく

この2つはやっておいて損はありません。

ハウステンボスは最近、人手が足りてません(特に土日)。スタッフがなかなか見つからないし、そのスタッフも新しいバイトさんでパーク内の事を詳しく知らないことがあります。スタッフが複数いそうな場所で必要なことをまとめて聞くのがコツ。

質問した人からのコメント

2014/12/29 21:39:52

成功 詳しくありがとうございます! ティークリッパーは頭にありませんでした。予定を1時間早めて、是非行ってみようと思います。有意義に回れそうです(≧∇≦)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる