ここから本文です

町田樹の引退って本当に大学院進学が理由ですか? 大学院に進んだって現役続行...

yok********さん

2014/12/2823:10:27

町田樹の引退って本当に大学院進学が理由ですか?

大学院に進んだって現役続行は不可能ではないでしょう。室伏広治や谷亮子や野村忠弘など、金メダルとるくらい有名なスポーツ選手だけでも何

人もいてちゃんと修士取得してますし、早稲田の大学院であれば桑田真澄が解説者や指導者を兼任しながら修士を取得しています。

実際にはモチベーションなどが本当の理由ではないのでしょうか?

閲覧数:
5,089
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2014/12/2912:54:56

町田選手が進学するのは、現在在学している関西大学の大学院では無く、

別の大学(早稲田大学)の大学院をわざわざ一般入試から受けての進学です。

早稲田大学には 関西大学の様な専用リンクはありませんし、大西コーチも関西のスケートリンクが拠点の方です。


質問主さんが挙げている方たちは大学からそのまま同じ大学の院への進学で練習環境などは維持されていて、さらに資金面でもそれぞれにスポーツメーカーなどがスポンサーとしてバックアップしています。

桑田氏は現役の選手は引退した後の入学だったはずで、解説や別の大学の部活動を指導する程度の事ならば両立可能かもしれませんが、
町田選手の現役続行とは違うように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「町田 大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2014/12/2920:19:03

連盟に言わずに発表ということは、競技はしないつもりでしょう

つーか、コーチにもならないでしょう

そういう意味じゃ、もう競技へのモチベーションはないでしょう

本当に研究者を目指すつもりなんでしょう

もう、心は競技にはないかと

spl********さん

2014/12/2912:50:09

某選手のような中京や関大の院なら両立できるが早稲田は困難でしょう
まして「研究者を目指す」というのであれば

ケンゾーさん

2014/12/2912:37:35

大学院進学が一番の理由でしょうね。
スケートを辞めたあとの人生設計は考えていたようですからね

ただ、GPファイナルや全日本で思うような成績がとれなかった
加えて、連盟との確執とも離れたかった

というようなことも理由の一つとしてあったかと


だから、そういうことでモチベーションが低下したということもあったでしょうね
それと、引退表明の時期も早まったかと。

ただ、両立は解説者や時々の指導者ならば可能でしょうが
競技としては無理でしょうね

質問者さんが言われてるような方は、一時休養期間がありましたから、
そういう時に取得されたのではないですか

ぼうさん

2014/12/2823:43:26

元々昨シーズンで引退って言う発言もあったんだから、
今シーズンはおまけの1年だったって事なんだよ。きっと。
それにしても世界選手権まではやって欲しかったんだけど…。