ここから本文です

自宅のWi-Fiが遅い原因は?

she********さん

2014/12/2900:36:37

自宅のWi-Fiが遅い原因は?

2〜3年前から自宅でWi-Fiを使っています。ネット環境はフレッツ光のマンションタイプで、ルーターはロジテックを使用しています。

パソコンやテレビなど、有線でルーターに繋げている物が4台で、iPhoneのみWi-Fiで使用しています。

Wi-Fiを使い始めた当初は速度にも満足していたのですが、最近iPhoneで動画などを見る際によく動画が途切れたり、ツイッターなどでツイートするのも時間がかかったり、サイトを見ていても次のページがなかなか表示されるまでに時間がかかったりでかなりイライラしています。

速度が遅くなった原因としては何が考えられますか?その原因を調べるにはどうしたら良いでしょうか?

Wi-FiをOFFにしてLTEを使った方が速いくらいなので、ほんとにイライラします!どなたか知恵を貸して下さい!よろしくお願いします!

閲覧数:
878
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2014/12/2900:46:08

はじめまして(^-^)
私もWiFiを使っていると遅くなったりします。
対処としては、ホーム》設定》WiFi》(自分の使っている)ネットワークのiマーク》ちょっと下にスクロール》DHCP リースを更新 をタップ》とじる

という方法で少しはよくなる..と思います!

友人に教えてもらったので、正確ではないかもしれませんが参考程度にどうぞ。!

  • 質問者

    she********さん

    2014/12/3021:53:51

    試してみました!ちょっとはマシになった気がするような…って感じでした^^;ちなみにDHCPってなんなんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2014/12/2909:14:59

不都合は何もなかったのですが
昔から使っていた54Mbpsタイプの無線LANルーターを
とりあえずと思って買った3000円もしない300Mbpsの小さなものと交換したところ
速度測定サイトの結果では有線接続も無線接続もおよそ2倍の通信速度になりました。さらに、以前より離れていても受信側の向きなどによる影響をうけにくくなりました。
また同じルーターの下でも、PCを新しくしてPCの処理性能が何倍かよくなるとともにやはり数倍ほどの速度差がありました。(そのときどきの標準的な価格または安価なノートPC)

というわけで、古く非力なPCか、かなり古いルーターかによってかなりの違いがありました。 iPhoneとの関連についてはわかりません。

iko********さん

2014/12/2900:42:58

機械は経年劣化するからな
特に24時間電気いれっぱなしにしてたりしたら

ルーターの寿命じゃね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2014/12/2900:38:24

無線LANは親機との距離や障害物に影響します。

なので離れすぎていたり、電波を通り越せない障害物等があると、通信が安定しません。
また古い親機だとそもそも古い無線LAN規格にしか対応しないため、速度が遅いです。