ここから本文です

質問です スーパーカブ50のステップを留めるのに使っている ビスはドイト、や...

ryo********さん

2014/12/2901:40:38

質問です
スーパーカブ50のステップを留めるのに使っている
ビスはドイト、やユニディいわゆるホームセンターなど
でも買えるのでしょうか?

乗っていたらステップがグラグラし始め、真下の留っている
箇所を見たら1本だけでかろうじての感じでした。
年末で近くのバイク屋は休みだし、最後の1本もとれては乗れない
のでどなたかご存じの方お教えください。
よろしくお願いいたします。
ビスのサイズをお教えください。

閲覧数:
1,028
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2014/12/2904:39:55

ステップを留める純正のボルト部品名は、ボルト ワッシャー8×20

部品番号 93412-08020-00
部品番号 93402-08020-00

などです。部品番号違いでも共通で使えると思います。ネット通販でも買うことが出来ます。(取り寄せが多い)

とりあえずボルトの太さは8mm×長さは20mm と言うことが読み取れます。
ネジピッチだけは不明なので何とも言えませんが、残っているボルトを外して現物確認した方が確実だと思います。

ホムセンでM8×20mm のボルトを購入すれば良いのですが、M8の太さはホームセンターではあまり見掛けませんので、あるとも無いとも言えない微妙なところです。

質問した人からのコメント

2014/12/30 10:38:58

ありがとうございました‼︎
早速行ってみます‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2014/12/2908:24:12

太さM8、長さ20mmのようですが、ピッチが並目と細目の2種類あり、どちらかわからない場合は残っている1本をはずしてもっていって現物合わせするか、はずすのがいやなら両方買うかです。うちの近所のナフコとカインズホームには並目、細目の両方置いています。並目はばら売りしており、細目は数本単位で売っています。ワッシャーもつかわれているようですので、同じものをかってください。

min********さん

2014/12/2904:35:57

M8ぐらいかな
自分も4本あるうち1本外れた経験がある
大きなホムセン(大きくなくても)なら自分で持ってきたボルトやナットをはめて確かめるネジテスターがあるのでラスト1本を外してホムセンに行ってネジテスターではめてみる
もしネジテスターが無くても店の人に聞けば即答
直径はもちろん長さも注意、加えて緩み止めスプリングワッシャーもあった方がいい
袋に5本前後セットになったものやバラ売りもあるがお好みで
よく分からんかったら「このボルトと直径と長さが同じボルトとスプリングワッシャーを下さい」と言えばOK