ここから本文です

喫煙所の清掃を命じられました(私は非喫煙者)。壁も換気扇もヤニがすごいです。...

tet********さん

2014/12/2911:48:08

喫煙所の清掃を命じられました(私は非喫煙者)。壁も換気扇もヤニがすごいです。効果的な掃除方を教えてください。広さは三畳ほどです。

あと、タバコを吸っている人がいなくても、このような部屋に入った場合、非喫煙者には害がありますか?マスクをすれば大丈夫ですか?

閲覧数:
1,185
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2014/12/2913:18:26

スプレータイプの住宅用洗剤を使って下さい。
汚れが酷いと1本では足りないかもしれません。

>非喫煙者には害がありますか?
換気をすれば大丈夫です。

  • 質問者

    tet********さん

    2014/12/3107:12:59

    ありがとうございます。換気扇はあるのですが、馬鹿な幹部(非喫煙者)が窓をねじで固定してしまったので、十分な空気の入れ替えが出来ません。非喫煙者にとっては地獄のような世界です。掃除はがんばってスプレー洗剤で溶かすようにやりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2014/12/2918:20:11

ヤニはマジックリンが一番です。
濡れたスポンジに染み込ませて拭けば簡単に落とせます。
後は固く絞った雑巾で2度ほど拭き上げれば綺麗になります。
換気扇は出来れば外して直接スプレーすればヤニが溶けて流れます。
スポンジで擦ればより綺麗に落とせます。 後は水洗い。
但し、天井はちょっと問題があります。
と言うのは、手が届き難いし全体を綺麗にしようとすればかなり重労働です。
モチベーションを上げてすればOKですが出来ますか?
部屋に入った際は既にヤニはくっ付いている訳ですし、別段悪影響は無いでしょう。 然し臭いですよね、私も非喫煙者ですがあの臭いは堪りませんね。
お正月を前にしての掃除でしょうが頑張って下さい。
綺麗にしてお正月を迎えるのは気持ちが良いものです。
良いお年を迎えて下さい^^