ここから本文です

障害者心理学のレポートをかかねばならないのですが、読んでいると辛くなってきま...

mel********さん

2014/12/2921:18:00

障害者心理学のレポートをかかねばならないのですが、読んでいると辛くなってきました。自分も事故に遭ったりして障害者になったらどうするんだろう、とか、健康なのに何もできない自分に不甲斐なさを感じて泣けてき

ます。
健康に生まれたことに感謝しなさいと言われますが、感謝だとかプラスの感情ではなく、マイナスの感情しか沸きません。
本当に泣けます。
皆さんはどうですか?

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2014/12/2921:23:14

マイナスの感情しか沸かなくていいんじゃないでしょうか?
というか、障碍者の方のレポート読んでプラスの心がわいてくる方が問題がある気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/12/3009:16:14

感情豊かな方なのでしょうね。想像しただけで当事者の気持ちになれるなんて。感情移入しすぎるがあまり、自分が健康であることすら申し訳なく感じてしまうのでしょうか。

障害当事者としてはそこまで思って頂けてありがたいとや思っています。ただ、人によるとは思いますが、私の場合、障害を持った当初は少し落ち込んだりしましたが、今は明るく楽しく日々を送っております。

障害者全員が常に落ち込み、毎日泣き暮らし、マイナス思考しかないということではないことも知って欲しいと思います。

>健康なのに何もできない自分に不甲斐なさを感じて泣けてきます。
とありますが、障害者のことをそこまで思って、障害者心理学のレボートを書ける人はそう多くないと思います ので、その泣けるような思いをプラスに変えて、レポート作成に取り組めば何か素晴らしいものができるかもしれませんよ。

ご活躍をお祈り申し上げます。