ここから本文です

生活保護リアル(みわよしこ・日本評論社)を読みました。 その中で実際に生活保護...

skh********さん

2014/12/3001:48:43

生活保護リアル(みわよしこ・日本評論社)を読みました。
その中で実際に生活保護を受けている82歳の小林さんという人のコメントが載っていました。

真面目に働いて年金を収めて、年金が受け取れるようになった人よりも、生活保護を受けている人の方が豊かな生活をしていることについて国民から不満の声があがっていることについて、
小林さんは「それなら生活保護を受給すればいいんです」と言っているそうです。

それについてどう思いますか?

年金が生保より少ないのなら、生活保護を受ければいい、という考えでいいのでしょうか?

補足真面目に働いて税金を納めて来た高齢者は安くても家や車など財産があるので保護は受けれません。

閲覧数:
966
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/1/511:24:29

苦しい生活をするくらいなら受けた方が良いんじゃないでしょうか。

補足にかんして
現在生活保護を申請しないで苦しい生活をしてる
国民年金生活者は不真面目だった、という事ですよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm3********さん

2015/1/522:35:37

以前生活保護のケースワーカーをしてましたが・・・・

何か妙な回答があるけど、生活保護を申請する事はきちんとした「権利」だよ。
そもそも生活保護法というのは憲法第25条における「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」に基いて制定されてる法律である事を認識しなければダメ。

で、最低生活費である生活保護費よりも年金額が少ないのであれば、それは最早生活困窮者なんだから生活保護の認定条件に当てはまるという事も書いておく。

ちなみに生活保護費では豊かと言えるまでの生活は送れない。

zxc********さん

2014/12/3016:03:30

生活保護は権利と主張するようになってしまった・・
昔は生活保護は国の情けで生かされて恥と
思っていたので何とか自立をと踏ん張っていました。
今は「生きる権利」と平気で受給します、
高齢になった時の蓄えもせず不足分生保?
勿論、自力で頑張っている人も多いのですが
苦しい家庭に受給を勧める良い子もいます。
税金で生かされる=当然の権利
この考えに納得できません。
みんなに支えられているなら感謝するのが当たり前、
権利ではないと思っています。

har********さん

2014/12/3004:24:34

はい。その考えでいいと思いますよ。

質問者さんは生活保護はいくらの支給額だと思っているのでしょうか?

高齢者の支給額は「家賃プラス75770円」~「家賃プラス59170円」ですよ。

年金には色々な種類がありますが「国民年金」だけをかけていた人は老後に支給さる老齢基礎年金は満額支給でも約65000円です。

生活保護受給者は「家を持っていない人」が受けています。

国民年金だけしか掛けていなかった「年金生活者」には
「家を持っている人」と「家を持っていない人」がいます。

「家を持っていない年金生活者」なら、生活保護を申請すれば「家賃プラス約1万円」の保護費が支給される方もいますし、「家賃分程度」の保護費が支給される場合もあらますし、「家賃マイナス1~2万円」の保護費が支給される場合もありますよ。

dor********さん

2014/12/3003:19:58

立派な怠け者ですね。