ここから本文です

アマチュア無線で実家(千葉県)にて移動局(50W)の免許を受けている場合、同一エリア...

axe********さん

2014/12/3009:07:02

アマチュア無線で実家(千葉県)にて移動局(50W)の免許を受けている場合、同一エリアの居住地(東京都)で運用するにはJA1△△△/1と「/1」を付けなくてはいけないのでしょうか。

以前は「/1」を付けていましたが、先日、最近は付けないこともあるという話を聞きました。
ネットで調べても明確な解答を得られませんでした。
皆様の知識をお貸しください。

補足皆様、大変参考になるご回答を有難うございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2014/12/3022:47:20

常置場所からなら、さぞ立派なアンテナを使っているのかな。
移動運用なら、どんなアンテナを使っているからこんなに強いのかな。
などと思うわけで、その疑問に答えるためにも移動運用か否かははっきりさせたほうがいいと思います。
どこから電波を出したかが、興味の対象だと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/2 21:28:05

大変参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/109:17:17

カテゴリーマスターのyetoh6146さんのご回答を支持致します!

全く同じ見解です
「ポータブル」をアナウンスするかしないかは当該オペレーターの自己責任でご判断すれば良いと思います。ただし、QSLカードをお互いに交換する場合では自局の運用場所を要求される場合が有りますので例えばJARLの会員局名録に記載の無い場所でオンエアされる時は/1,2,3・・・を付した方が誤解を防げるものと存じます

また、移動局免許(つまり、出力上限50W以下)のみの局ではどこで運用しようが50W以下で運用している事が明白ですが、コレが百ワット以上の移動しない局と移動局の両方を免許されている場合にはポータブル運用にもかかわらず「固定局」に成りすましてドッグ・パイル(非常に多くの局が群がっている場合を想像)を抜け出すなんて言う「違法運用」が野放しになってしまうのはいかにもマズいと思うのです

ベストアンサーは6146さんへお願いしますネ

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2015/1/109:02:02

法規どうりなら「付けてはいけない」だと思います。

電波法 第五十三条で
無線局を運用する場合においては、無線設備の設置場所、識別信号、電波の型式及び周波数は、
その無線局の免許状又は第二十七条の二十二第一項の登録状(次条第一号及び第百三条の二第四項第二号において「免許状等」という。)に記載されたところによらなければならない。
ただし、遭難通信については、この限りでない。

ということが決まっています。

何らかの文字列をコールサインに「付けてもよい」「付けなければならない」という決まりが無ければ、勝手に付加して交信するのは違法行為ということになるでしょう。

移動運用時にエリアナンバーを付加するということについて調べてサイトに載せておられる方がいます。
このサイトによると、 昭和30年に郵政省(当時)から、そういう「通達」が出されたのが始まりということです。
そして、その通達は現在では失効しているということです。
http://www.motobayashi.net/callsign/untold/designator.html

すると、現在では無線局免許状に書かれていない文字列を勝手に負荷して運用するのは違法行為ということになるでしょう。
咎められないのは、一度は通達として出たことだから黙認されている・・・ということではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/12/3015:38:22

電波法令では同一コールエリアでも他コールエリアでも特段移動場所をコールサインの前後に付して明示する規定はありません。(小笠原に移動する場合も同様です。)

実際の交信時においては移動地を何らかの方法で表示するのが一般的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qcq********さん

2014/12/3013:59:11

電波法に常置場所以外で運用する時、「/1」を付けろとは記載されていない。
但し常置場所以外で運用する時に「/1」とか「東京都XX市」と言わないと、JCCやJCGを追っかけている局からは嫌がれること間違いなし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tra********さん

2014/12/3010:59:09

>ネットで調べても明確な解答を得られませんでした。
常置場所として登録した住所では無く現住所での運用と言うことですよね。

直ぐにご実家に戻る予定のため、/1で運用していたのでしょうか?

>「/1」を付けなくてはいけないのでしょうか。

山や高原その他の移動先でしたら、分かり易いので付けた方が良いでしょう。

>先日、最近は付けないこともあるという話を聞きました。

何処で聞かれたか分かりませんが、

・常置場所と現住所の違いですので、特に拘りが無ければ付けなくて構いませんし、

・現住所に常置場所を変更しないのでしたら、これまで通り、/1で良いかと思います。

私でしたら、常置場所と違うので、ご質問者さまがやられていたように、/1で運用すると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる