ここから本文です

チタンゲルマニュウムネックレスって本当に効果ありますか?肩こりとか腰痛などに...

san********さん

2007/12/2521:13:42

チタンゲルマニュウムネックレスって本当に効果ありますか?肩こりとか腰痛などに効果が有るとありますが?又ゲルマニュウムの数が同じでも値段がばらばらですが、インチキでしょうか?

閲覧数:
188,995
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2007/12/2611:07:34

チタンやゲルマニウムという金属を身につける事で血行や肩こりが改善されるといった医学的根拠は、何も確立されていません。

それどころか、経口サプリメントとして販売された製品の中に該当金属の無機物体が配合されて死亡例まで報告されております。

思い込み(プラセボ=プラシーボ)によって体調が改善することはありますが、私個人の見解としては、単なるインチキ商品としか思えません。

質問した人からのコメント

2007/12/26 21:41:29

ありがとう御座いました。おかしいと思い聞いて本当に良かったです!騙されるところでした。60歳過ぎたので肩もこりますが少しでも筋肉が落ちないように頑張ります。ありがとうございました。(~o~)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

実は、金儲けかもねー
使って、効果あると思ったら、使うのは自由だけどさーっ

by ほっとけ

hor********さん

2007/12/2521:31:55

気持ちだけの効果かもしれませんが。交互に使ったり、外してみたり、痛み止めの薬、シップの貼薬その様なのを使っての間に気休めでも使っています。
気分だけでも血流が良いように感じます。
個人差と思い込みは仕方のないように思っています。

vn_********さん

2007/12/2521:19:51

ゲルマニウムだと、健康食品を使った方が良いです。
これだと元気でます。

扉南子さん

2007/12/2521:18:19

前に、専門家の方がお守り程度のものでしかないとおっしゃっているのをTV(たぶんNHKだと思います)で観た記憶があります。
使っている人は「なんだか違うよ」と言いますが、プラシーボ効果なのでは?と思います。
高いお金出して使うほどのものじゃないんじゃないかと私は思います。