ここから本文です

独特の思想・信条があり、社会から孤立した個人。 孤立から脱するためには、社会の...

don********さん

2014/12/3018:29:06

独特の思想・信条があり、社会から孤立した個人。
孤立から脱するためには、社会の側に歩み寄らなければなりません。
この個人を結婚させたら、妻子に誘導されて独特の思想・信条を捨てることになりますか。

それとも妻子も独特の思想・信条に基づいた生き方をすることになり、孤立の道に引っ張られることになりますか。
分かれ目はどこになるでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

「アキ」さん

2014/12/3022:46:32

まず、妻も「独特の思想信条」が同じである場合のみ、同士となって結婚生活が維持できます。
「個人」だけなら価値観の違いにより、いずれは破たん、離婚に至ります。
なぜなら、思想信条とは、柔軟な考えを持ったころに出来上がるので、
成人した相手を、わざわざ結婚を期に変えようとしても、無理かと思います。

個人が、「思想・信条」をどれだけ揺るぎなくもっているかによりますが、仮に捨てるような結果になるのが分かって、妻のせいにするのも如何なものかと・・思います。
と云う訳で、分かれ目は結婚相手で決まると思います。

質問した人からのコメント

2015/1/5 22:37:05

その通りですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる