ここから本文です

新婚妻がいきなり離婚調停を申し立てようとしています。急な出来事に対応に困って...

h0m********さん

2014/12/3019:54:25

新婚妻がいきなり離婚調停を申し立てようとしています。急な出来事に対応に困っています。
2年半の付き合い、半年の同棲を経て11月下旬に入籍し、新婚生活10日目に
『理由はないけど、好きじ

ゃなくなった、離婚をしたいので家を出ます』と言って家を出ていき一方的に別居が始まりました。
その後は、夫である私からも妻の親からも音信不通となり、約1ヶ月行方不明状態でした。
つい先日やっと連絡がありましたが、離婚調停を申し立てする為、裁判所や弁護士に相談している、との事でした。
元に戻るのは無理なので離婚して欲しいとのことで
好きじゃなくなった理由はないけど、申し立てする為に必要なので、性格の不一致ということにする、とまで言っていました。
私の浮気、借金、暴力などは一切なく、妻は同棲期間中から専業主婦となり、私の稼ぎで生活していたのにも関わらず、いきなりとんでもないことを言い出しました。
私も私の家族も妻の家族もだいぶ精神的におかしいと言っています。
このような状況ですが、すんなり離婚させられてしまうものでしょうか。
とても悲しく悔しい思いをした為、離婚させられるにしても、結婚式のキャンセル料、結婚指輪代くらい頂けるものなのでしょうか。
まだ子どもはいませんし、妊娠もありません。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/12/3021:42:51

「性格の不一致」を濫用されないよう、幾つかの条件や制限を付けています。理不尽な離婚請求は、認められないと思います。

もともと民法で夫婦は互いに協力すること、となってますしね。

長期間の別居はしないこと。仮に別居はしても「悪意の遺棄」と取られないよう小まめに連絡をとったり世話を焼いたりすること。

キャンセル料など頂くどころか、財産分与を要求されますよ。婚姻中に得た財産は夫婦の共有財産と見なされ、それぞれの収入の多寡に関わらず最大で50%まで分与することができます。

年金も同様です。

貴方は逆に、理不尽な離婚に応じさせられることに対して手切れ金を要求しましょう。慰謝料とは少し違います。不倫やDVがあった訳ではないからです。

ところで「理由がない」ことはないと思います。「理由がない」と言えば言うほど離婚は相当でないと判断されるから、奥さんにとっては不利な発言に当たります。多分、今後、言い方を変えてくると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nys********さん

2015/1/607:40:50

婚姻関係は貴方にとっては不貞妻を縛る、
云わば鎖も同然だと先ずは知るべし。
鎖を解かない限り勝手な妻の行いは総て、
貴方の有利に為ることも知るべし。
居場所を眩ましたら家出人の捜索願いを出しとくこと、
これで何年別居が続こうが婚姻の破綻状態とは認定されない。
真相は他に男が居るだけだょ、
間違い無いね。

pin********さん

2015/1/416:35:31

そういった事を突然言い出す場合は、不倫などをしている可能性があります。なので、興信所などで調べてもらいましょう。ですが、奥さんが専業主婦ですと慰謝料を取るのは難しいかも知れません。(娘を見かねて義両親がお金を用立てくれる可能性はあるかも知れませんが…)

joh********さん

2015/1/113:18:16

別居期間中の婚姻費用を払うのが馬鹿らしいので、さっさと離婚したほうが得策かと。

kma********さん

2014/12/3122:19:24

私の友人は自分勝手な離婚をしました。
結婚1か月で家出ですよ。
奥様の戸籍を汚したんですから慰謝料は600万でした。
離婚が成立したのは1年後くらいでしたよ。

「何で家を出たの?」と聞いたら「好きになれなかった」と言うんです。
アホかと思いましたよ。
あなたも頭がおかしい奥様とは離婚したほうが良いです。
結婚を舐めていると思いますよ。

mim********さん

2014/12/3023:43:19

いやいや、ラッキーですよ。

奥さんほんとに精神異常ですよ?
そんな女性と一緒に夫婦生活するなんて恐ろしいですよ。
向こうから別れたいっていってくれて良かったじゃないですか!
キレイさっぱり別れたらどうですか?

(もし、精神異常ではないとするなら、不倫してどこかに男がいる位しか考えられません)

まぁどちらにしても別れた方が正解ですよ。

あ、質問内容ですが、「性格の不一致ってことにする」と、言っていた会話を録音などし、離婚時に提出し、「妻側の勝手な理由による一方的な離婚」と分かってもらえれば、慰謝料もありえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる