ここから本文です

最近、友達がいないことに気がつきました。 私は高校を卒業して就職しました。 ...

gor********さん

2007/12/2523:26:06

最近、友達がいないことに気がつきました。

私は高校を卒業して就職しました。
周りの人たちは大学に進んでいます。
休日は彼氏としか遊んでいません。

ですが私にも親友と呼べる人が1人だけいます。彼氏以外に遊ぶといったら2,3ヶ月に一度、その子と遊ぶくらいです。

そこで気がついたんです。「ぁ、あたし友達(親友以外に遊ぶ子)いないや」って。
同僚に相談したところ、「1人でも親友がいれば十分だよ」って言ってもらえたのですが、私としては「親友に私以外の親友がいる」のがなんだか悔しいんです。
そこでも気がついたんです。「あたしって恐ろしく嫉妬深いなぁ」って。
彼氏も親友と呼べる人が4,5人いるみたいです。わたしには1人しかいません。メールする相手も彼氏が9割といったところです。

就職して8ヶ月が経ちました。
平日に時間がないためストレスを感じ情緒不安定になっているだけなのでしょうか、なんだか自覚のあるうつ病なのか!?と思います。このことが気になって最近は楽しさを前ほど感じなくなっています。すごく孤独を感じます。
だからと言ってひとりが嫌なわけではありません。「ひとりは楽だ」と強がることもできます。
ですが親友や彼氏を見ていて、友達と遊んだということを聞くと嫉妬します。羨ましいです。

自分で考えた友達の作り方として、やはり趣味が合うのが大事だと思い、英会話でも習おうかと思っています。
ほんとの趣味はゲームなのですがw やはり社交的の方がいいかと思いまして。

この気持ちを文章にしたのは初めてなのできちんと伝わるかどうか・・・読みにくかったらすみません。

私はものすごく嫉妬深いんだと思います。彼氏や親友のやっているmixiのマイミクの人達にすら嫉妬を感じます。
(私もmixiやっていましたが発言やマイミクの数を周りと比べ悔しさで退会しました)

素直に面と向かって相談するには内容が恥ずかしく思い、この場を借りて言いたいことを羅列してしまいました。
言いたいことこれが全てではありませんが、すでに長文なのでこれで失礼します。
どなたか回答いただければ幸いです。 561

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2007/12/2523:33:05

僕なんて形だけの友達だけですよ。親友なんて一人もいません。だけど嫉妬はしませんね。僕は他人に本当の自分を理解してもらうことに期待していません。

質問した人からのコメント

2007/12/31 19:41:20

抱きしめる みなさんありがとうございました!
そうですよね、人と比べてもキリがありません。
みなさんのように、自分は自分という意思を強く持っていきたいと思います。

ベストアンサーに選ばしていただいた理由としては、
私の考え方と正反対の考え方を率直に述べていただけたからです。
新しい考え方を発見できたように感じます。

前と比べて気持ちが楽になった気がします。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2007/12/2800:58:27

沢山の人が居るような職場で働いているのでしたら、一人になった時に余計に寂しく感じるのではないでしょうか。
環境が変わったせいなら、いずれは慣れると思いますが…
職場の方とプライベートでも付き合うようにしてみてはいかがですか。

また、ゲームが好きでオタクに抵抗が無ければコスプレしてイベントに行ってみたらどうでしょう。
コスプレしてる人はオタクの中でも社交的な人が多いので、イベントにマメに顔を出してサイトやmixiで交流しているうちに友達が自然と増えますよ。

tan********さん

2007/12/2717:43:52

あなたは「友達の数」にこだわっているんですね。

私もそうでした。自分だけ友達の数が少ない。友達がいないと焦っていたし他の友人がうらやましく感じました。

そして友達作りに励みました。遊び友達は結構簡単に出来ます。それこそ自分から遊びに誘えば遊んでくれるもんです人は。

しかし遊び友達はしょせん遊び友達。親友とか深い友達にはなれませんでした。

そこでまた「親友が出来ない自分」にいらだちを覚え他の友人を嫉妬してしまいました。

遊び友達が出来たら次は親友が欲しくなったのです。今考えると何て欲深いんだと思います。つまりキリがないんです。

何か大事なことを忘れていた気がします。

他人を嫉妬したって友達が出来ない自分は中々変わらない。というかそんな自分を変える必要もない。

つまり、「友達は少なくていい」ということに今まで気づかなかったんです。たしかに友達がたくさんいる人はうらやましい。

だからって無理して友達作ったってうまくいきっこない。そんな世の中甘くない。

それに気づいてからは、こんな友達少ない自分でもいいじゃんと思うようになりましたし他人を嫉妬することも以前に比べ少なくなりました。

何より、「友達」ということに依存しなくなりました。おかげで肩の力も抜けラクになりました。

自分を無理するとあとでしんどいです。

ゲームが好きならゲーム好きの人と交流もてばいいんです。そっちの方が自分に合った友達が出来るかもしれませんしね。

友達作りもいいですが、人に依存せず何か趣味なり何なりにチャレンジしたりそういう方面で生活を充実させていく努力をされるのもいいと思いますよ。

私も実際、楽しい趣味を見つけそれに没頭していると友達の少なさなんてどうでもいいじゃんって思うようになったりしますもん(;^^

auy********さん

2007/12/2710:43:31

人と比べて何になりますか?

自分は自分。他人は他人。友達は作るもんじゃないですよ。

自然に仲良くなって友達になっていくもんじゃないですか。

私も友達いませんよ。

親友がいて、彼氏がいるくらいで。

平日働いて休みの日は彼氏と遊んで、彼氏が仕事の日にはパチンコ行って。

親友とは連絡が来た時にしか会わない。

でも、今の生活楽しいし。

nek********さん

2007/12/2603:56:08

自分も親友といえる人はいるかいないかわからないです。
お酒が苦手で身体もあまり強くなかったりで付き合いが悪いのも原因でしょうか?
英会話とか交流するのはいいと思います。自分もある習い事をしているのですが、
同じことをみんなとやることで共通の話題とか連帯感みたいなのが生まれるし、
過去を考えてみても結構みんなと仲良くなれる機会があると思います。

嫉妬は考えるとキリがないし、ほどほどになるように少し気を紛らわせたほうがいいかもしれません。

tak********さん

2007/12/2523:38:55

俺は親友と呼べる人は一人いればいいと思いますよ。何人もいたらなんか浅い関係になっちゃいそうだし。だから多くても2人まででいいかなって思います。
あなたは彼氏もいるし、親友も一人いるんだからいいんじゃないですか?ちなみに俺は親友と呼べる人はいません。友達なら多いけど。俺からみたらあなたは羨ましいですよ。
もしあなたが交遊範囲を広げたいならば、まずは会社の人あたりと2人でご飯でも行ってみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる