ここから本文です

パチンコのスペックごとの理論値って何ですか? パチンコは基本的に一回ごとの確...

eig********さん

2014/12/3100:07:27

パチンコのスペックごとの理論値って何ですか?
パチンコは基本的に一回ごとの確率値抽選ですよね?統計学みたいなものですか?

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2014/12/3114:14:00

理論値は『確率の計算上こうなるよ』という意味。

例えばじゃんけんをして勝つ確率(あいこはないものとします。勝ち○、負け×)。

1回じゃんけんをして勝つ確率。2通り…トータル50%
○…50%
×…50%

2回じゃんけんをして勝つ確率。4通り…トータル75%
○○…25%
○×…25%
×○…25%
××…25%

3回じゃんけんをして勝つ確率。8通り…トータル87.5%
○○○…12.5%
○○×…12.5%
○××…12.5%
×○○…12.5%
××○…12.5%
×××…12.5%
○×○…12.5%
×○×…12.5%

勝率50%のじゃんけんをしても2回以内で勝てないどころか、3回しても12.5%の確率で負けます。←これがパチンコでいうハマリという状態。

上記は初当たり確率ですが、
『1/100の台で100回転以内に当たる確率…63.4%』←これを一般的に理論値といいます。

質問した人からのコメント

2014/12/31 14:40:00

感謝 詳しいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

des********さん

2014/12/3100:21:36

メーカーが発表して、国の検査で収束まではいかないもののある程度回して明らかな誤りはない、一応誤差の範囲で許されると認められた値です
または全乱数の中に~の乱数が何個入ってますよとメーカーに発表された値です
どのように抽選されているとかは関係ありません