ここから本文です

方言とか訛りが抜けない人が多いのは何故でしょう。教科書も標準語ですし勤務先も...

ses********さん

2007/12/2610:23:04

方言とか訛りが抜けない人が多いのは何故でしょう。教科書も標準語ですし勤務先も標準語で動いていると思うのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/2611:35:31

生まれも育ちもその地方の言葉、親や友人との会話に囲まれて過ごしますとなかなか抜けないものです。
教科書も標準語、勤務先も標準語、しかし、友人との会話がいつまでも抜けなくて標準語を使っていても
どうしても標準語に訛りが入ってしまうと、秋田生まれの私の家内が言っていました。
秋田の友人達が集まると秋田弁丸出しです。
私が聴いていても通訳を入れないと、本当に何をしゃべっているのか分かりません。
しかし、お国言葉、方言がなくなると寂しいですね。
方言は日本の文化です。
大切にしたいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2007/12/2617:23:07

やはり、自分の育った地方の方言が標準語みたいなものになっているんじゃないでしょうか?自分の場合、いざ標準語を話そうとしても周りから「どこの県からいらっしゃんたんですか?」などと聞かれたりします。
やっぱり標準語は難しい。。。

kum********さん

2007/12/2612:24:50

直そうと思わない人は、そのまま方言やなまりが残ります。

で、問題は直そうと思っても、なかなか直らない人がいる事です。
これは、正確な標準語を聞き取れないからです。さらに、聞き取れても、話す事ができないからです。
(多くの場合は前者ですが)

英語の例を挙げれば、rとl。他にもアとかシもありますが。
日本人は同じ音に聞こえてしまうので、話す事ができません。
また、聞き取れたとしても、口の訓練をしていないと、話す事ができません。

あと、言葉っていうのは単語を覚えているのではなく、文節で覚えていると思いますので、
一度覚えた(口も覚えている)文節は、つい出てしまうのでしょう。

最後に脳は非常に柔軟性がありますので、インプットした言葉をそのままアウトプットするとは
限りません。むしろ、一度形成されてしまった後は、そのままアウトプットするのは難しいことなのです。

人間の目などは、錯覚をすぐ起こします。ある模様が現実は違うのに、人の顔に見えてしまったり。
一度、顔に見えたら、違うようにみるのは非常に困難です。

den********さん

2007/12/2611:21:12

鮭が生まれ育った川を忘れずに、戻って来るのに似ています。三つ子の魂は、百まで忘れません・・・

zmp********さん

2007/12/2610:45:05

方言は生活の言葉です。そこに暮らし話をするときの、共通認識、コミュニケーションの道具です。

よく標準語といいますが、これは最近「共通語」と言い換えられているようです。
昔から、標準語、または共通語という、でしたが、最近は教科書でも共通語の表記で統一されてきています。

疑問のように、標準=正しい 方言は間違い の考え方が一時期広まっていましたが、文化的に方言が間違いの考えが間違いであると認識されてきたようです。

共通語は、どの国も、首都のある地域の言葉を元に国が管轄管理しているようです。考えてみれば、東京は歴史も浅く、文化的背景も薄いので、生活に根ざした細やかで繊細な違いを表現するには不適当な面を持っています。

最近、地方言語文化の歴史的重要性に気づき、方言復活の風潮が広まっています。が、いかんせん、方言を本当に使える人がごくわずかになってきてしまって、地方でもあわてています。丁寧表現や敬語表現も方言にあるのですが、そこまで使いこなせる人が実質いなくなってきたのが問題でしょう。

jam********さん

編集あり2007/12/2612:16:38

育ったとこが方言だったら抜けません。そもそも標準語って誰が決めたのかなぁ。
勤務先では上司に対しては敬語だけど同僚には普通に話しますよ。
自分の言葉が標準語だし!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる