ここから本文です

山崎12年について質問です

hok********さん

2015/1/102:37:53

山崎12年について質問です

山崎12年は定価7000円じゃないんですか?
公式にはそう書きてあるのに、Amazonや楽天だと10000以上しています。
なんででしょうか。

閲覧数:
72,574
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2015/1/105:51:18

定価ではなく、希望小売価格ですね。
現在、定価を使っているのは、書籍くらいです。

希望小売価格は、販売する時にだいたいこれくらいだろうと、メーカーが希望する価格です。
販売する側は、別にこの値段で売る必要性はありません。

ただし、ほとんどは需要があるものは、どんどん安くなる為、「希望小売価格より安い」のが当たり前と思っているので、それより高いとおかしいと感じてしまうだけです。
需要があっていなければ、希望小売価格より高くなります。

その為、希望小売価格と実際の価格がかなり違うことがあります。
それを無くしたものが「オープン価格」ですが、この場合だと、どれくらい安いのか高いのかという判断が出来ません。


山崎12年は、海外では人気の為、需要が高いです。
しかし、それだけ年数がかかるので、ここ最近では品薄状態になっています。
ですから山崎10年は、品薄の12年の配給の為に、2013年に無くなりました。
http://bartendersclub.suntory.co.jp/2013/03_salesinfo/
商品があって売れれば、安く提供は出来ますが、それを販売する商品が無い、品薄なので、価格が上がっているということです。
変な話し、価格を上げて、商品を売れなくして、量を調整しているということです。

本来、希望小売価格を改訂すればいい話しですが、それをしていない訳ですが、価格が上がったというよりか、商品が品薄なので、販売店が価格を上げているのでしょう。

日本だと山崎というとあれですが、世界最高のウイスキーに認定されたものですから..
http://newsphere.jp/business/20141104-2/
日本のウイスキーは量的にあまり生産されていませんので、世界にはあまり輸出されてませんが、このような背景から、海外に輸出されてしまっている可能性もあります。

http://matome.naver.jp/odai/2141155798461392701

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「山崎12年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2015/1/108:21:22

札幌のすすきのにある酒屋さんだと税込みで6000円台でした。

おそらく品薄になってプレミアがついているのではないかと思われます。

ちなみにサントリーは、4月から高価格のウイスキーの価格を2割ほど値上げする予定で、定価が8500円に値上げされます。
http://www.suntory.co.jp/news/2014/12234.html

amz********さん

2015/1/103:14:15

公式に書いてあるのは『希望小売価格』であって『定価』ではありません。販売価格は小売店が自由に設定できます。まぁ 需要と供給のバランスなんですが・・・数年前から 山崎12年は構成原酒の不足により メーカーでの製造量が制限されているようです。つまり 出回る量が少ないので販売価格がインフレ中ということ。
10年以上前に これほど売れると予想していなかったので、今になって品薄を引き起こしているという現状みたい(苦笑)

まぁ10000円払ってまで手に入れたいかどうかは 各個人の価値観ですね

han********さん

2015/1/102:47:05

アマゾン直販じゃなくて、アマゾンでどこかの販売者が売っているような感じでしょうか?
おそらく、仕入輸送料、お客さんへの配送料を考えると、量販店でもない販売者が利益を得るには、それくらい必要なのかもしれません。
ものによっては、スーパーで注文して買う方が安かったりします。