ここから本文です

『ソウ』『ホステル』『マーターズ』のような過激に残酷な描写の多い映画はなぜヒ...

ren********さん

2015/1/110:19:03

『ソウ』『ホステル』『マーターズ』のような過激に残酷な描写の多い映画はなぜヒットするのでしょうか。 ホラー映画は好きですが、例えば首が飛ぶとか斧でザックリとかの単純さならまだいいんです。

大した理由もなく人をジワジワ痛めつけたりリアリティを追求した拷問シーンは無理で、それがいいとか悪いとかじゃなくどういう所に需要があるのか、好きな人にとってはどんな魅力があってその作品を観るのか純粋に不思議でならないんです。(役者も芸達者だから叫び声が悲痛で痛ましいんですよね、予告で観ただけですが)

想像できる範囲の痛みを見ても大丈夫なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2015/1/114:28:19

お気持ちはよく分かります、何故そういった残虐映画が当るのか?やはりそれは世の中が余りにも平和過ぎだからでしょう~!人は平和過ぎると危ない事やただ日々をボッーと何気無く過ごしているものです、そういう生活の中で常に人間という生き物は刺激というものを求めがち!現実が平和で有れば有るほどより強い刺激を求め、それを身近な中に映像として体感出来るのが残虐映画だと言えます!映画だと実際には自分は体験していないけれど~その映画の雰囲気やシチュエーションによって想像や痛みのイメージ、虐待されている人物感が知らず知らずに自分をその世界へと導かれ自分が体感していると錯覚し凄い刺激感を味わえるからこそ今でもまたこれからも世の中が平和で有れば有るほどヒットして行くと思います!現実もしも身近にそんな事が日常茶飯事だと当然そういった映画は当らないでしょうから~!人間の心理、特に心の奥底に求めているものが映像となっているのが残虐映画だと感じます!

質問した人からのコメント

2015/1/1 15:13:43

成功 今年一発目の質問で一件目にしてこんなにも説得力のある回答を頂き光栄です。

そうか、平和過ぎるからなんですね~、まあ人間は勝手なもんですね。富裕層の娯楽が残酷なものだった国や時代も実際あった事を考えると、突き詰めるとそういう方向に快を見出すのでしょうかね。

こういう事を考えつくのか、とたまに人間が怖ろしくなる時もあります。

御回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる