ここから本文です

筆ぐるめは住所録を一括コピーできないので不便ですが、 他のソフト(筆まめなど...

iii********さん

2015/1/113:11:32

筆ぐるめは住所録を一括コピーできないので不便ですが、
他のソフト(筆まめなど)はできますか?

補足例えば住所録フォルダに10件年賀状データがあるとすれば、10件まるごとドラッグドロップするなどして
別のパソコンにデータ移行できればいいのに、1件1件SDカードなどにドラッグしないと移行できないのが
残念です。
貴方のおっしゃるcsvでの移行も試しましたが、一括コピーはできませんでした。

閲覧数:
1,700
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gaiyaさん

2015/1/120:32:42

パソコンのバージョンが分からないのですが、筆ぐるめの住所録は7なら「ライブラリ」-「ドキュメント」に保存フォルダはありますよね。
私は筆まめですが、同じく「ライブラリ」-「ドキュメント」に保存フォルダがあります、移動するときはその筆まめのフォルダ毎コピーしてます。

10件でも20件でも一括選択出来ないのですか、それはWindowsの機能で出来るはずですが、出来ないのはWindowsの機能が破損しているのかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2015/1/800:15:21

筆ぐるめを使ったことがないので質問意図と違ってたらごめんなさい。
自分は筆まめユーザーなので筆まめでできることになります。

1. 100件登録のある住所録ファイル「A」の中から100件分の宛名データを一括 コピー
ツールバー⇒カード編集⇒カードコピーからできます。
クリップボードにデータをコピーする機能なのでそのまま他の住所録に張り付 けたり、エクセルなどに入力データを張り付けたりできます。

2. 100件登録のある複数の住所録ファイル「A」「B」「C」を一括コピー
これはctrlキーかシフトを使って複数選択すれば当然可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2015/1/115:17:13

一括コピーという意味が取れませんが、

筆ぐるめに限らずはがきソフトは、CSV形式(Excelで開くことができます)のファイルを一括で読み込めるようになっています。

別形式(CSV形式)で書き出して、バックアップを取っておけば、どのソフトにも持っていけます。。
http://sityan.cocolog-nifty.com/ctyan/2010/12/post-971a.html

koa********さん

2015/1/113:22:15

筆グルメで、今年住所が吹っ飛びました・・

なので、エクセルで作り直しました。

年賀状ソフトはあてにならないな、というのが直感の感想です。

エクセルならもちろん一括コピーできますよ。。